読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安SIM情報ブログ:ちょさき!

最近、LINEモバイルの成分多め

はてなブログ純正よりお洒落な「embedly」のブログカード使ってみませんか?

ブログというか雑記

f:id:tonashiba:20160423214455j:plain

ども、ども、せいごです。

 

はてなブログを使っているほとんどの人が使った事があるであろう、リンクを作るはてなブログカード。みんな一緒で飽きたよー、とか思ってる人もいるんじゃないかと思います。

今回は、そんな人にオススメしたい「embedly」というブログカードの紹介です。

 

embedlyのブログカード

まずは、embedlyのリンク生成したものがこちら。はてなのブログカードに見慣れているせいか、かなりお洒落に見えます。

 

雨から中身を守ろう!普段使いできるお洒落な防水バック12選【梅雨、ゲリラ豪雨対策に】 - ちょさき!!

 

embedlyのリンクは、必要に応じて変更することができて、画像の拡大縮小、本文の有り無しなどパターンを選べます。

同じリンクでも少しづつカスタマイズできるので、ブログによって個性を出しやすいところ。例えば、本文記載のないバージョンや画像が小さいパターンなどの作成が可能です。

 

例:本文無しバージョン

雨の日もこれで安心!オススメの防水シューズ(スニーカー、ビジネス)まとめ 【梅雨やゲリラ豪雨から足を守ろう】 - ちょさき!!

 

個人的には、この本文無しバージョンの画像大き目が好みですね。視覚的情報量が多い事と、文章量が少ない事に魅力を感じます。

 

 

embedlyの使い方

 embedlyのブログカードを使うのは、とても簡単。Embed Code Generator | Embedlyのページにリンクで飛び、枠内にブログカードを作りたいURLを記載します。すると、ブログカードのプレビューが表示されます。

 

f:id:tonashiba:20160423214013p:plain

 

そして下部に出てくるHTMLをコピーして、「HTML編集」から自分の望む位置に貼り付けを行うだけです。めっちゃシンプルですよね。 

 

 

f:id:tonashiba:20160423214041p:plain

 

 

embedlyのブログカードを使うメリット

他のブログとデザイン面で差を付けることができる、というのがメリットのように感じますが、個人的には別のメリットが大きいです。

それは、引っ越しをしてもリンクを貼り替える必要がないこと。

 

はてなブログは、有り難い事に独自ドメインが取得できますし、もしかしたらその独自ドメインを使って、Wordpressに移行したくなるかもしれません。

 

残念ながら、はてなブログカード機能はWordpressで提供されておらず、プラグインによる生成か、HTMLを使って書くしかありません。

※どちらも、簡単にするためのツールは公開されています。もちろん、日本語で。

 

そのため、はてなブログカードを使って書かれたリンクは、Wordpressをはじめとする外部サービスにブログカードとして持っていくことができず、使った記事を全て書き直す(リライトする)必要性が出てきます。

 

embedlyを使って、リンクを生成しておけば、移行に伴うブログカードのリライトを最小限に抑えておくことができます(少なくともembedlyが続く限りは)。

 

まとめ

とてもお洒落なembedlyのブログカード。はてなブログカードのデザインに飽きた人や、はてなブログっぽさを出来るだけ無くしたい!という人におすすめ。

もちろん、記事にも書いた通り、外のブログサービスへ最終的に移行を考えている人にもイチオシのリンクジェネレータ。

 

ちょっと上級者向けの話ですが、embedlyはブックマークレットも出しているため、ブックマークからワンクリックでの作成も可能です。機会があれば、また今度紹介してみたいと思います。

さらにCSSもイジれるようなんですけど、やり方がイマイチわからなかった。もし詳しい人いたらぜひ教えてください。