格安SIM情報ブログ:ちょさき!

最近、LINEモバイルの成分多め

DTIのLTEネット使い放題格安SIMをiPhone6sで設定してみた【速度検証、評価】

f:id:tonashiba:20160530221946j:plain

LTEネット使い放題の生活が始まりました、どうもこんにちは、せいごです。本日も「ちょさき!」をご覧頂きありがとうございます。

 

さて、先日「格安SIM「DTI」でも月額2200円のLTEネット使い放題が始まったので申し込んでみました」という記事を書かせてもらいましたが、あれから2日。もうDTIから、SIMカードが届きました。対応はえー。

そんなこんなで、早速ですが、以前の記事で書かせて頂いた通り、iPhone6sで試してみたので、その結果のご報告です。スピードテストも一応やってるので、ご興味ある方はぜひどうぞ~。

 

DTIからの発送物

今まで、いくつか格安SIMからSIMカードと取り扱い説明書を送ってもらっていますが、DTIのセットは、wonderlinkに次ぐ簡素さでした。ちなみにこんな感じの黒ベースのカッコいい封筒でやってきます。

 

f:id:tonashiba:20160530221949j:plain

 

 中身を開けると、SIMカードが入った台座シート、及び設定用の説明書(iOS用とandroid用)が入っています。先ほど、簡素と言いましたが、ネガティブな意味ではなく中に入っている説明書がシンプルにネットに繋ぐ説明を書いているので、逆に迷わなくていいかもしれません。

 iPhoneの方は、SIMカードの外し方も写真付きで載っていて、凄くわかりやすい。iPhoneのSIMカードの外し方なんて今まで他のメーカーのものでは見たことありませんでした。

 

f:id:tonashiba:20160530221947j:plain

 

 

SIMカードの台座を開けてみると、今流行なのか、真っ白なSIMカードが出てきました。こちらの方が格安SIMらしくていいですね。

 

f:id:tonashiba:20160530221948j:plain

 

発送物はこんな感じで、シンプルにまとまっています。mineoに比べると凄く少ないです。ミニマリスト的には少ない方が嬉しいです。

 

DTIのHPを見てみる >>> DTI SIM

 

iPhone6sに取り付け+プロファイル設定

白いSIMカードの台座から取り外し、iPhone6sに取り付けます。取りはずすところの写真を取るのを忘れていましたが、棒を差しこむだけです。そして、SIMスロットに載せて、挿入します。

 

f:id:tonashiba:20160530221950j:plain

 

SIMを挿入してもすぐに通信できるわけではありません。入れてすぐは、こんな感じで、LTEを認識しませんし、アンテナも立ちません。設定を完了するためには、「プロファイル」というものをインストールする必要があります。

まずは「マニュアル|DTI SIM:【dream.jp】」にアクセスします。そこから、プロファイルを選択、ダウンロード、インストールするだけです。これでOK。

 

f:id:tonashiba:20160530222731p:plain

 

細かい説明は割愛しますが、説明書にも丁寧に書かれていますし、上記のページにアクセスして順を追ってやれば、簡単にできると思います。これができなさそうだ・・・と思う方は、格安SIMを諦めるか、店舗で契約できる楽天モバイルやmineoを選んだ方が良いかもしれません。

 

DTIのHPを見てみる >>> DTI SIM

 

ネット使い放題のスピードテスト結果と実感

 iPhone6sで測定した結果がこちら。2回測定しましたが、ダウンロード速度は1回目2.59Mbps,2回目3.60Mbpsと決して早くはありませんでした。ただ、他のと比べるとマシなんではないでしょうか。

 一方で、アップロードの速度は8Mbpsくらいで早め、確かにこのブログの写真アップデートはそんなに気にならないですね。

 

f:id:tonashiba:20160530222746p:plain

 

 ただ、少し気になるのがping(使用者がネットに繋ぐ指示を出してから、ネット側が反応するまでの時間)が遅い事がちょっと気になる所です。とはいっても、普段が50〜60ミリ秒くらいなのであんまり気になりませんが。

 

 数値はともあれ、ネットに実際に繋いでみた感覚としては、正直ちょっと遅さを感じます。読み込みに時間がかかっているのがちゃんとわかりますね。

 ただ、youtubeで西野カナ7さんのトリセツと、ゴールデンボンバーのダンシングマイ・ジェネレーションを再生しましたが、止まることなく再生ができているので、あんまり不都合を感じません。

 あと感覚的な話なんですが、PCにテザリングで繋いでいる方が安定して通信できている感じがします。PC側の通信速度測定はやっていませんので、あくまで印象です。

 

ちなみに今この記事は、DTI SIMを使ってバックグラウンドにyoutube流しながら書いていますけど、今のところ一度も途切れるような事はないですね。

 

DTI ネット放題SIMのまとめ

無事導入が終わった「DTI SIM」。ネット使い放題ということで、固定回線を持っていない我が家の救世主になってくれるでしょうか。スピード含めて、どれくらいの使い心地なのかが凄く楽しみ。

このSIMについては、今後も試したいことがあって、色んな事に使う予定。その結果については、このページで報告させてもらいたいと思います。とりあえず、初日の不満はないかな。

 

あ、不満というか、改善要望といえば、申し込みのページの作りがなんか安っぽいんで、できれば今回送ってもらった封筒のようにシンプルでカッコいいページにして欲しいです。なんか派手すぎて、人に勧めにくいです・・・(笑)

 

DTIの申し込みHPを見てみる >>> DTI SIM