格安SIM情報ブログ:ちょさき!

最近、LINEモバイルの成分多め

amazon Fire TV Stickを購入、セットアップしたのでレビューします

最近、もっぱらamazonの信者です。プライム会員になったし、ファミリー会員でおむつ定期で頼んでるし、paperwhite買って、さらに、今回amazon Fire TV Stickを購入しました。

今回はこの「amazon Fire TV Stick」の開封レビューと、使ってみた使用感についてレビューしていきたいと思います。

 

購入した目的

購入した理由は2つあって、一つはシンプルに「家のテレビがつまらないから」。地上波がつまらないんですよね。

もともと、Fire TV Stickを購入する前から、プライム会員だったので、ネットでamazonプライムビデオを見ていたんです。プライム会員のおまけの特典のような位置づけの「プライムビデオ」ですが、思った以上に面白いんですよね。最近、見た中では「ビリギャル」が面白かったし、泣いてしもた・・・。

  

もう一つは、うちの奥さんが育休中で暇を持て余していたので、プレゼント的な位置づけということもあります。そう思ったのも、プライムビデオのラインナップの中に、「オペラ座の怪人」のミュージカルがあったから。ミュージカル好きなので、見るかなと思ったので。

  

本体と付属品、開封レビュー

前置きが長くなりましたが、ここからがレビューの本題です。送られてきた箱の外観はこんな感じ。かなりコンパクトです。

 

中を開けてみると、内側が真っ赤なケースの中に入ったFire TV Stickとリモコンが入っています。

 

中に入っているものを取り出すと、コンセント⇔USBの電源アダプタ。microUSBケーブル(電源ケーブル)、HDMIの延長ケーブル、リモコン、本体、電池(単4、2本)が入っています。

 

いきなりですが、セッティングし終わって、付けてみたのがこちらです。セッティングは本体に電源ケーブルを繋いで、HDMIポートに差し込むだけだけなんで楽ちんでした。

Fire TV Stickは、コンセントから電源を取る必要がありますが、我が家のテレビはUSBの差込口があるので、そこから給電しています。こちらの方がテレビのオンオフと連動するから楽なんですよね。

 

設定はラクチン

画像は残していないのですが、セッティングは非常に簡単です。準備物は、amazonのIDとパスワードがあればOKです。全部で10分くらいじゃないでしょうか。

 

サクサクな操作感

Fire TV Stickで驚いたのは、コンパクトな本体でも、豊富なコンテンツでもありません。 一番ビックリしたのは、リモコンです。

付属のリモコンは、見た目シンプルなブラック単色で、ちょっと安っぽささえあるんですけど、このリモコンの反応が抜群に良い。赤外線で、リモコンを操作しているのではなく、無線で操作できるのも快適さのポイントの内の一つで、リモコンをどの方向に向けていても、操作できるのは有り難い限りです。

 

スマホでも操作可能

今回は音声入力できないタイプのリモコンを購入しましたが、実は、音声入力はスマホ経由で使うことができるんですよね。指定のアプリをダウンロードすることで、スマホから操作することができます。

 

リモコンの扱いやすさに驚きましたが、このスマホのアプリもよく出来ています。後からダウンロード、インストールして使うソフトウェアの割には、サクサク動くんですよね(実験機はiPhone7Plus)。

 

プライムビデオは時間泥棒

ということで、プライムビデオを使い始めた訳ですが、とにかく時間泥棒です。めちゃくちゃ面白いんですよ。しかも、新しいビデオどんどん追加されていくし。

冒頭書いたビリギャルが無料で見れることに驚きだし、好きなアニメのコードギアスが無料配信されてるし、海外ドラマのウォーキングデッド面白すぎだし、言うこと無し。

個人的には、これにプラスして「とある科学の超電磁砲」が追加されてほしいくらいですかね(とある魔術の禁止目録はあるんですよ・・・)

 

PINの設定はネット上で

PINの設定だけ、迷ったので一応書いておきます。PINの設定は、Fire TV Stick上で行うのではなく、パソコン上のアカウントサービスから行います。

Fire TV Stickを購入したことで、PINの設定できるところができているのでここから設定することで、Fire TV Stick上で1クリック購入ができないように防ぐことができます。小さなお子さんがいるご家庭は設定必須ですね。 

 

まとめ

買ってよかったかと聞かれると、エンターテイメント的には最高の商品、身の回りのことを考えると時間泥棒されている感じなので、微妙かも(笑)。

プライムビデオのラインナップの好みにも寄りますが、プライム会員になっているなら、買っておいて損の無い商品のような気がしますね。

 

ビデオが視放題のamazonプライムの詳細を見てみる⇒amazonプライム