格安SIM情報ブログ:ちょさき!

最近、格安スマホ「LINEモバイル」の成分多め

SONY「MDR-1A」の実機レビュー!低音と高音が効いた高級ヘッドフォン!

 ハイレゾヘッドフォンって、ほんとすごいですね。こんなに印象が変わると思いませんでした。マジで、ゾクゾクさせてくれる。

2017年2月24日に発売されるONKYO(オンキョー)の音楽特化SIMフリースマートフォン「GRANBEAT(グランビート) DP-CMX01」を購入することを決めていたため、事前にハイレゾ対応のヘッドフォンを購入することにしました。

購入したヘッドフォン

今回手に入れたのはSONYのMDR-1Aというハイレゾ対応のヘッドフォンです。3万円弱の有線型でハイレゾ対応のヘッドフォン。細かいことはさておき、めちゃくちゃ良い音楽再生ツールです。

低音のチューニングが抜群に良いし、心地良い装着感で1日つけていても頭が痛くなることもない。そして何よりシルバーとブラウンの調和がめちゃくちゃカッコイイ。

 

悩んでいたヘッドフォン

色々と視聴したんですけど、もう一つ悩んでいたのがこちらのOPPOのOPP-PM3。5万超えるんですけど、個人的には好みのSONYのMDR-1A味付けよりも、さらに良いと思いました

しかも、OPPOの場合は2極だけじゃなくて、2.5mmの4極バランスケーブルもつけられるんですよね・・・。最初に書いたONKYOのSIMフリースマートフォン「GRANBEAT DP-CMX01」が2.5mmの4極に対応しているので、すごく悩みました。

結局、4極バランスケーブルも1万超えてくるしなぁ・・・と思ってしまい、今回は見送ることにしました。 

 

JAZZが最高に良い

SONYのMDR-1Aの音質の味付けに話を戻します。MDR-01Aは、SONYも売り出したいからか、家電量販店で、ものすごくアピールしています。ヨドバシカメラやビックカメラでたくさんの試聴機が並んでいます。

それらの試聴機では、アニメ曲、J-POP、クラシックが中心なんですけど、ぜひJAZZの音源を持っていて聞いてほしい!低音が効いてて最高に良いんです。

個人的な感想ですが、MDR-1Aは高音と低音が強い印象。そのため、低音中心のJAZZはすごく心地よく聞こえます。

 

ボカロやアニメもかなり良い

試聴するなら、ぜひアニメも。試聴機の中に入っている曲で言えば、天空の城ラピュタを聞いてほしいですね。こんなに音の数多かったの?と思えるほど、高音がよく効いています。

あと、ボカロもなかなかの迫力があります。今、スマホで「コンパス」というゲームやってめちゃくちゃハマってるんですけど、これのテーマソングが全部ボカロ。最初と1分48秒から始まる音楽を聴いてみたらどんな歌かわかると思います。

 

ハイレゾじゃないのが残念なんですけど、それでもこのヘッドフォンをつけてプレーすると、ただでさえコンパスが面白いのに、もっとテンション上げてくれます。コンパスのテーマ曲、ハイレゾで出てくれないかな。絶対に買うのに。

#コンパス 【戦闘摂理解析システム】
#コンパス 【戦闘摂理解析システム】
無料
posted with アプリーチ

 

J-POPは微妙かも

ちょっと残念だったのが、J-POPですね。低音が聞いているタイプの音楽はそこそこ良いのですが、普通のJ-POPは微妙かも。その理由は、途中にも書いている通り、低音と高音が素晴らしいのに対して、真ん中がちょっと弱い。そのため、J-POPのボーカルの声がちょっと微妙な印象(ちょっと弱く聞こえてしまう印象)でした。

このヘッドフォンを聞いてJ-POPを聞いて、良かったと思う楽曲も有ります。それは宇多田ヒカルさんの一番最初のアルバム「First Love」に入っている「in my room」という曲。これはすごい良かった。

ハイレゾ音源で聴いたんですけど、ヘッドフォンと解像度の向上もあってか昔より良い印象でした。低音強調がハマる曲には、このヘッドフォンが合うのではないかと思います

In My Room

In My Room

  • 宇多田ヒカル
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

電車やバスで使うならBOSEの方がいいかも

これも、僕好みの低音が効いたヘッドフォン。ただ、今回はハイレゾを生かすためにどうしても有線式が欲しかったので購入を見送ったものの一つ。

電車やバスといった公共機関で聞くならこのBOSEの方が良いと思います。その理由は音質が良いのに加えて、ノイズキャンセリングがとても優秀だから。MDR-1Aは密閉式で優秀ですが、ノイズキャンセルできず音が聞こえてくることを考えるとこのQuietComfortの方が良いです。

 

GRANBEATに装着して使う予定

冒頭にも書きましたが、このMDR-1Aは新しく出るONKYOのSIMフリースマートフォンの「GRANBEAT DP-CMX01」で使うつもりで購入しました。

ヘッドフォンやスピーカーなど、マニアではないので特別詳しいわけではありませんが、せっかくGRANBEATを買うなら、ということでハイレゾ用ヘッドフォンとして新調しました。ONKYOのスマホとの組み合わせで、色々試してみようと思います。

SIMフリースマホのGRANBEATについては下記の記事でまとめているので、よければ参考にしてみてください。

 

まとめ

ヘッドフォンってこんなに違うんだ、と感じられる本当に良い買い物をしました。3万円近くかかりましたが、それでも満足です。電車の中などの時間をより有意義に過ごせますからね。

今回いろいろなヘッドフォンを聞き比べてみて、音響系のマニアがいる理由が少しわかった気がします。それくらい面白いし、良いヘッドフォンは聞くと感動します。「たかがヘッドフォンでしょ・・・」と思っているあなた、ぜひ家電量販店で聞き比べてみてください。ほんとびっくりしますよ。