格安SIM情報ブログ:ちょさき!

最近、LINEモバイルの成分多め

P10(P10Plus)のスペックを解説【同じデュアルカメラのiPhone7Plusと比較も】

Huawei(ファーウェイ)から新しく登場したスマートフォンであるP10シリーズ。中でも、上位機種にあたるP10とP10PlusはLEICA(ライカ)監修のデュアルカメラを搭載しています。

同じようにデュアルカメラを搭載しているスマートフォンといえば、有名なのがappleのiPhone7Plus。実はこの2つは同じデュアルカメラでありながら機能が全く異なります。

今回は、P10(P10lus)の性能を解説すると共に、iPhone7Plusとも比較してみました。それでは、いってみましょう!

 P10/P10Plusの基本性能

まず新発売となったP10/P10Plusの性能を押さえておきましょう。現在日本で販売されているSIMフリースマートフォンの中では最高クラスの性能を持っているのがこちらのP10/P10Plusシリーズです。

性能を左右するCPUは「Kirin960」が使われており、Huawei製品だけでなく、スマートフォン全体で見て最高クラスの性能を誇ります。通常の動作に加えて、ゲームをしても快適に使えるだけのスペックがあります。

またメモリが4GBを搭載しており、こちらも現時点では最高クラス。これ以上の性能を持つのは、Zenfone3 Deluxe(5.7インチ版、約10万円)くらいであり、十分満足できるスペックです。

 

P10/P10Plusのモバイルデータ通信速度はキャリア端末と比べて低め

P10、P10Plusには性能面でほとんど弱点はありませんが、唯一数値として負けているのが、最大通信速度です。

P10シリーズは262.5Mbpsが最大であるのに対して、キャリアのXperiaXZsやiPhone7の場合、最大で400Mbps以上を受信することが可能になっています。

とはいってもあまり気にする必要はありません。実質Youtubeを見るレベルでも10Mbps出れば十分快適に使用できるからです。

 

デュアルカメラの性能は?

同じような性能(形)を持っていて気になるのは、iPhoneのデュアルカメラではないでしょうか? 

P10もiPhone7Plusも同様にレンズを二つ持っているデュアルカメラを搭載しています。しかし、実際のところこの2つには大きな違いがあります。

 

P10のデュラルカメラはセンサーが違う

まずP10が搭載しているのは、1200万画素のカラーセンサーと2000万画素のモノクロセンサーになっています。

カラーで撮影できるならモノクロのカメラいらなくない?と思われるかもしれませんが、実は二つは目的が異なり、カラーセンサーで色情報を、そしてモノクロセンサーで、写真の明度を撮影して合成しています。

2つの写真を合成することによって、1つのレンズでは取り切れない情報を補完しているのです。

また2つのカメラを使う事で、焦点距離を測定しておくことで、ワイドアパーチャという機能を用いて、後からピントを調節する機能を設けているのもP10の特徴です。

 

iPhone7Plusはカメラの機能が違う

 iPhone7Plusのカメラは広角と望遠の全く異なるカラーのカメラユニットを持っています。それぞれを切り替える事によって、状況に応じた写真を撮影することができるようになっています。

iPhone7Plusからは光学2倍ズームが搭載されましたが、これも望遠のレンズが搭載されたことによる恩恵ですね。

またこの二つのカメラを利用することによって、ボケ味を調整した人物写真が撮れる「ポートレートモード」を実現しています。

 

どちらの方が良いのか?

ハッキリと「どちらが良い」ということはありませんが、個人的な意見としては、風景写真が中心なら、P10(P10Plus)、人物写真が多く、ボケ味を生かした写真が撮影したいならiPhone7Plusというところでしょうか。

実際にiPhone7Plusを使っていて感じるのは、画質があまり良くないということ。単眼でもZenfone3などの方が綺麗に撮影できる印象です。

 

カメラ好きならP10よりもP10Plusを(f値の違い)

全く同じように見えるP10とP10Plusですが、実はカメラのスペックが異なります。どちらもLEICA監修で、1200万画素のカラーセンサーと2000万画素のモノクロセンサーですが、f値が違っているんです。

機種 f値
P10 2.2
P10Plus 1.9

 

f値が低い方がカメラが明るく写るため、写真が綺麗になります。f値の小さいP10Plusの方がメリットが大きいため、 もしカメラでたくさん写真を撮影するなら、少し値段は上がりますが、P10Plusを購入する方が良いでしょう。

 

お財布ケータイと防水機能はなし

残念ながら、P10にはお財布ケータイと防水機能は搭載されていません(お財布ケータイは噂は有ったのですが、残念ながら搭載されませんでした)。

私自身、iPhone7PlusにSuicaや、クレジットカードを登録して(apple pay)で使っていますが、レジで財布を出すことが減り、とても便利です。

もし、スマートフォンで電車やコンビニでの支払いを済ませたければ、iPhoneを購入することをおすすめします。

【関連】【2017年版】iPhone7,7Plusで使えるオススメクレジットカードまとめ【Apple Pay、WATCHも】 

【関連】iPhone7 PlusでSuicaを取り込み登録してみた【Apple Watchも設定】

 

P10/P10Plusのまとめ

今回はファーウェイから発売されたP10について、そのスペック、そして注目のデュアルカメラの性能をまとめるとともにiPhone7Plusとの比較を実施しました。

これまでの格安SIMは、端末を持ち込みで乗換するケースが多かったですが、そろそろメイン端末を入れ替える人も出てくるころ。メイン端末なら、ハイスペックなP10を購入することをおすすめしますよ。

 

P10(P10Plus)を購入するなら

P10シリーズを購入するなら、一番のオススメは楽天モバイルです。P10の新発売記念キャンペーンを実施しており、かなり割安に手に入れる事ができますよ。

楽天モバイルの公式ページを見てみる⇒【楽天モバイル】

 

楽天モバイルについては、下記の記事で詳しくまとめています。

【関連】楽天モバイルを3カ月使ったまとめ【楽天サービスとの組み合わせがおすすめの格安SIM】