
格安SIM情報ブログ:ちょさき!

最近、LINEモバイルの成分多め

【レビュー】 SONY、高級コンデジ「RX-100」の保護フィルムを購入しました

f:id:tonashiba:20151225210541j:plain

 

画面の保護フィルム貼っておかないと、外に持ち出せないビビりなタイプの奴は、僕の事です。どうも、こんにちは、せいごです。

 

先日、購入したソニーのRX-100。オートフォーカスも早いし、何も考えずにオートで綺麗に撮影できる、という有難い名機なんですが、外に持ち出すのを躊躇っていました。その理由は冒頭の「画面保護用のフィルムを貼っていなかった」から。一緒に購入するのを忘れちゃってたんですよね、うっかり。

 

そこで、さっそくamazonで保護フィルムをオーダー。物が届いたので、そのレビューをしてみたいと思います。それでは、いってみましょう!!

 

送られてきたものと、取り付け

今回購入したのは、こちらのRX-100用の液晶画面用保護フィルム。メーカーは聞いた事なかったんですけど、amazonのレビューが良かったのでこちらを選定しました。

 

 

実際に、発注してから送付までにかかった期間はamazonにしては珍しく、5日程かかりました。ちなみに送られてきたものはこちらです。

 

f:id:tonashiba:20151225210335j:plain

 

 

この物を見たとき、「あれ、これってRX-100用じゃないの!?」と思ってしまいました。よく見ると真ん中左手に「For 503-0004」と書かれていますよね。これが、RX-100用という意味みたいですね。後ほど写真を載せていますが、RX-100にぴったりはまる保護フィルムでした。

 

 ちなみに裏側はこんな感じで、英語だらけ。日本向けの製品ではなさそうですね。

 

f:id:tonashiba:20151225210523j:plain

 

 

中身は4点セットで、①保護フィルム、②汚れ取り用のクロス、③空気抜き用の厚紙?、④よくわからないシール、が入っていました。

 

f:id:tonashiba:20151225210529j:plain

 

 

保護フィルムは、パッケージ同様に英語表記だけですが、番号が振られているので、どの順番で取り付けを行えばよいのか、わかりやすくなっています。

 

f:id:tonashiba:20151225210534j:plain

 

 

RX-100が届けられてきた状態の写真がこちら。保護フィルムを剥がすと画面が痛みそうだったので、つけたまんまにしていました。

 

f:id:tonashiba:20151225210519j:plain

 

 

今回購入した保護フィルムを張り付けた写真が、こちら。保護フィルムを張り付けている分、少しだけ盛り上がっていますが、気になるレベルではありません。また、視認性も落ちている様子はありません(そもそも、購入した時からの保護フィルムを張りっぱなしだったので、気にならないです・・・)。

 

f:id:tonashiba:20151225210541j:plain

 

まとめ

新しく購入した、お気に入りカメラSONYの「RX-100」。保護フィルムをやっとつけれた事で、コンデジとして、もっと持ち出せるようになれそうです。

 

今回のレビューで唯一残念だったのは、RX-100のアイテムのレビューだからこそ、RX-100で写真を撮れなかったことです・・・残念(写真は全て、GR-Ⅲで撮影しています)。