
格安SIM情報ブログ:ちょさき!

最近、LINEモバイルの成分多め

富士通ノートPC「LIFE BOOK SH75/M」のメモリを4GB→8GBへ増設しました

パソコン、タブレット周辺機器

f:id:tonashiba:20151223153106j:plain

やっぱりパソコンが快適な方がブログを書くのも捗りますよね。どうも、こんにちは、せいごです。

 

現在、サブ機として使っているノートパソコン富士通の「SH75/M」。CPUは「Core i5 4200U 1.6GHz」で、メモリが4GB/1スロット、というスペックになっています。このパソコン、使う上でほとんど不便に感じる事はないんですけど、時々もたつく事が・・・。

 

パソコンを使っていてもたつくのはストレスがためる事もあり、開いている1スロットを使ってメモリを増設してみました。今回は、Transcend(トランセンド)の4GBのメモリを購入、設置してみたので、その取り付け&体感レビューです。それでは行ってみましょう。

 

 

※取り付けに関しては、自己責任でお願いします。

 

注文はamazonで

今回購入したメモリは、冒頭に書いた通りTranscendの4GBメモリを使っています。注文はamazonで購入しました。日曜日に注文して、月曜日には届くというスピーディな感じ。なんか今回のamazonから来た段ボールが、めっちゃ可愛かったですね。

 

f:id:tonashiba:20151223151647j:plain

 

 

 

 中身はビニールでしっかりと固定されています。やっぱり衝撃とかあったらマズイですもんね。

 

f:id:tonashiba:20151223151856j:plain

 

 

メモリの取り付けへ

メモリの取り付けは、PCの裏側の蓋を開けて行います。小さめのプラスドライバーで開けていきます

 

f:id:tonashiba:20151223152446j:plain

 

 

開けると、中身はこんな感じ、筐体はアルミなんですね。開けると電子基板が見えています。基板は静電気が大敵なので、直接、手で触らないように、絶縁用のゴム手袋を用意しましょう

 

f:id:tonashiba:20151223152901j:plain

 

 

開けて見えてきたスロットに、新しく購入したメモリを差し込みます。スロットは分かりにくいですが、斜めに差し込む形になります(最初は真横にはめ込もうとして、四苦八苦しました・・・)。

 

f:id:tonashiba:20151223153106j:plain

 

 

さらに、基板を垂直方向に押し込んで、内部についている爪にはめこむような形にします。

 

f:id:tonashiba:20151223153237j:plain

 

 

これで全行程が終了です。あとはPCのプロパティから、実装メモリが8GBになっていれば、確認完了となります。

 

f:id:tonashiba:20151223214320j:plain

 

「メモリ増設」のまとめ

メモリを増設して、体感的にスピードが結構変わった・・・気がします(プラシーボ効果かも)。ただし、特に印象が変わったのが、まさにこのブログを書いている時。ブログを書く時って、自動保存掛かりながら書くことになるので、ブラウザ上に打ち込んでいくと、速度がだんだん落ちていくんですよね。

メモリを増設してから、ブラウザへの文字入力でストレスを感じるという事はほぼなくなりました。これは凄く有難ですね。助かります。ちょっとパソコン遅いなー、と思われる方、ぜひメモリ増設を検討してみるといいかもしれませんよ。

 

・2016/08/06追記

さらに高速化するためにHDDをSSD化するカスタマイズを実施しました。交換までのレポートを纏めた記事はこちらになります。よければご参考にどうぞ。