格安SIM情報ブログ:ちょさき!

最近、LINEモバイルの成分多め

【2017年6月】5万円以下で買えるおすすめSIMフリー、格安スマホランキング

この記事は、格安SIMに乗り換えるときにスマートフォンに5万円くらいまでならかけてもいいなぁ・・・という人向けの記事です。3万円以下で格安のSIMフリースマホが欲しい!という人は、下記の記事でまとめているので参考にしてみてください。

【参考記事】これがオススメ!3万円以下で買える格安スマホランキングベスト5

それでは、5万円以下で買えるオススメスマホを個人的な主観だけでランキング形式にまとめてみました。いってみましょう!

1位.nova:ファーウェイ

Huawei 5.0型 nova SIMフリースマートフォン ミスティックシルバー 【日本正規代理店品】 NOVA/MYSTIC SILV

1位は間違いなく「nova」です。これすごく良い。5インチというサイズ感も抜群に良いし、指紋認証の精度も、スピードも速い。そして何よりもカラーラインナップが抜群に良い。

このnovaで販売されているローズゴールドは、本当に綺麗な色をしています。女性に見せてみても、「綺麗な色だね」と言われる印象。

3万円台で、ミドルクラスの性能(LINE、メール、ゲームなど難なくこなすレベル)で、この外観(デザイン)は非常に魅力の高いスマートフォンです。

novaについては、実際に購入したレビューを書かせていただいています。こちらをどうぞ。

【関連記事】【購入レビュー】格安スマホ「nova」が意外と良いよ!nova liteと比較して感じたメリットまとめ

 

2位.iPhoneSE:Apple

SIMフリーのiPhoneSEは4万円台で、まさにこのゾーンに入ってきます。一昔前から考えると、この値段帯にiPhoneが入ってくることになんとなく違和感さえ覚えますが(笑)。

iPhoneSEは、4インチのコンパクトなボディにiPhone6Sの性能を詰め込んだ素晴らしい機種。使い勝手も非常に良いです。

4万円台で購入できると書きましたが、もし本当に購入するなら、UQ mobile で使うことを絶対におすすめします。その理由は、端末アシストで割引があるから。実質4万円よりももっと安く購入することが可能です。

UQモバイルでiPhoneSEを使った感想もこちらでまとめています。

【関連記事】【通信速度が速い!】iPhoneSEを使うならUQモバイルがオススメ!実際に使って感じたその理由

 

3位.Zenfone3:ASUS

 

ASUS ZenFone 3 ZE520KL 4G/64G SIMフリー ブラック-Black 4G LTE (5.2inch/Full HD/Android 6.0/Qualcomm Snapdragon 625/2.0Ghz) [並行輸入品]

2016年、2017年、バカ売れしている大人気機種Zenfone3。購入して、メインスマホとして使っていましたが、本当に何不自由なく使える端末。

しかも、背面カメラ(1600万画素)で撮影した画像がとても綺麗で、このブログでアップしている画像が一時期ほとんど、Zenfone3で撮影していたことがあります。

デザインだけ見ると、1位にしたnovaは女性向けですが、このZenfone3は男性向け、というイメージ。

端末を安く購入したいなら、キャンペーンでの割引率の高い楽天モバイル であれば、通話SIMとの同時申し込みで15,700円がやっぱりおすすめ。

 

ちなみに、通常格安SIMで取り扱われているZenfone3は、5.2インチモデルなんですが、ASUSの公式ショップなら性能は全く同じで、ディスプレイの大きい5.5インチモデルがあります(値段は5000円くらい上がります)。

Zenfone3は人気だけど、できればワンサイズ大きい方がいいなぁ(iPhone Plusシリーズと同じサイズがいいなぁ)という人や、人とちょっと違うのが良い人は公式のASUS Shopで購入することをおすすめします。

 

4位.mate9:ファーウェイ

 

Huawei 5.9型 Mate9 SIMフリースマートフォン ムーンライトシルバー/51090YMG 【日本正規代理店品】 MATE9/SILVER

楽天モバイルの専売モデルであるmate9。本来5万円を超えるモデルなんですが、楽天モバイルのweb割引を使えばギリギリ5万円以下になるので、ランキングに入れました。

mate9も一度触ったことがありますが、これはかなり面白い機種。まず、処理能力の面から言えば、フラッグシップモデルということもあり、全くストレスを感じることがありません。

また、大画面の5.9インチディスプレイは大きく、その分視認性が高く使いやすい。しかも、それなりに縁が狭いので、さほど大きくも感じません。

さらにLEICA(ライカ)のダブルレンズを搭載しており、2つのカメラを使うことで、表現力豊かな写真が撮影できるようになっています。

mate9は楽天モバイル であれば、通話SIMとの同時申し込みで15,700円の専売モデルなので、もし格安SIMと一緒に契約したい場合はここしか選択肢がありません。もし他で使いたい場合は、楽天市場などでSIMフリー端末を購入して使いましょう。

 

5位.motoZ play:モトローラ

モトローラ スマートフォン Moto Z Play 32GB ホワイト国内正規代理店 AP3787AD1J4

motoZ Playは、格安SIMの同時契約では取り扱いのないスマートフォンですが、これほどガジェット心をくすぐる面白い機種は他にありません。

その理由は、ドッキングして使える「Moto Mods」の存在。ドッキングして使っている人は今までかつて見たことありませんが(というか持ってるのすらほとんど見たことがない)、ガジェット好きなら物欲を刺激されること間違いなし。

例えば、背面にカメラを接続したのが下記の画像。「ハッセルブラッド」という高級カメラメーカーの機器を合体させることで、高機能カメラスマホに変身します。

モトローラ スマートフォン Moto Z Play 32GB ブラック&モトローラ トゥルーズームカメラ(MotoMods) ブラック

 

性能面で見ても、ミドルクラスの中ではそこそこなので、使い勝手も良いでしょう。もっと高性能バージョンが欲しい人は上位機種の「moto Z」を検討してみてください。

最初に書いた通り、現在は格安SIMとの組み合わせで販売されていないので、amazonなどで購入する必要があります。

 

「 5万円以下のおすすめスマホ」まとめ

格安SIMが注目されると同時に、どんどん注目度が増してきている「格安スマホ」。一時期は3万円以下の市場が大きかったのですが、2016-2017年にかけて、5万円以下(特に3万円台)のスマートフォンがかなり出てきました。

私自身も使い勝手の良いスマホはこのクラスだと感じていて、特に、1位にしたnovaなんかはandroid機種の中では抜群の性能+デザイン性です。

スマートフォンは一度買うと、なかなか買い換えることはありません(たぶん2年くらい?)。3万円以下でも紹介はしていますが、正直、このクラスが2年先まで見越して安心して使えるレベルのスマホだと思います。

 

さらに高級なスマホを探している人はこちらもどうぞ。

【関連】【高級路線】格安をウリにしないSIMフリースマホが魅力的!?オススメ4選

 

やっぱり、スマホにお金をかけたくない!!という人はこちら。

【関連】【2017年5月】これがオススメ!3万円以下で買える格安スマホランキングベスト5

 

女性向けに、デザインの観点からオススメスマホをまとめた記事はこちらです。

【関連】格安スマホでも可愛く!女性にオススメなスマートフォンを紹介します