
格安SIM情報局:ちょさき!!

最近、LINEモバイルの成分多め

Zenfone3でVRゴーグル(VOX BE製)を使ってみた感想・評価

VR(仮想現実) パソコン、タブレット周辺機器

f:id:tonashiba:20161123141520j:plain

VRって、世界変わりますね。めっちゃ面白いです。今回、時代の流れに乗りたい!!という事で、VR(Virutal Reality)用のゴーグルを購入しました。

今回購入したのは、スマホを前面に取り付けて行うタイプのもの。先に結論を言っておきますが、これスマホ取り付けただけとは思えないレベルですよ。本当に凄いです。

 

購入したVRゴーグル「VOX BE」

f:id:tonashiba:20161123141522j:plain

今回は、amazonでも人気の高い「VOX BE」を購入しました。イヤホン接続されていないタイプのものの方が売れ筋みたいですが、イヤホンを別途取り付けるのが面倒だったので、イヤホン(ヘッドホン)装着済みタイプにしてみました。

 

送られてきた梱包は、とにかく箱がデカイ。今回、普通の眼鏡と比べてみるとその大きさがよくわかると思います。写真では高さ方向はわかりませんが、ざっくりスマホの長辺と同じくらいの大きさがあります。

f:id:tonashiba:20161123141527j:plain

 

中を開けてみると、発泡スチロールに包まれた3Dメガネが入っています。丁寧な梱包で非常に良い印象です。

f:id:tonashiba:20161123141521j:plain

 

取り出してZenfone3と比較してみると、それなりに大きいことがわかります。頭に取り付けるものなので当然と言えば当然なんですが。

f:id:tonashiba:20161123141519j:plain

 

横側には、ピント調節用のダイヤル(銀色部)があります。プラスチック製ですが、割と滑りの良い素材なので回しやすいですね。

f:id:tonashiba:20161123141523j:plain

 

底面には、音声調節用のダイヤルと、タップを進めるためのボタン(ギミック)があります。タップを進めるのは、下記のボタンを押すと同時に、機械的に内部構造でゴムのようなものを押し付ける構造になっており、これでタップすることができます。

f:id:tonashiba:20161123141526j:plain

 

画面をのぞき込むところは、レンズとイヤホン(ヘッドフォン)が付いています。

f:id:tonashiba:20161123141525j:plain

 

VRを体験してみて

結論から言うと、面白すぎですね!!スマホでこんな体験ができるとは全く思いませんでした。Zenfone3でいくつかアプリを試してみたんですけど、その中でも面白かったのが、「なごみの耳かきVR(なごみみ)」、「Jurassic VR」、「insidious VR」。

 

まず「なごみみ」は、2次元の世界に飛び込んだ気がします。目の前に普通にキャラがいるからびっくりする・・・。そして、イヤホンの使い方が上手い・・・。この感覚は、VRをやった人しか絶対にわからないと思いますね。

なごみの耳かきVR
なごみの耳かきVR
開発元:EISYS,inc.
無料
posted with アプリーチ

 

「Jurassic VR」はただ恐竜がいるところを歩くだけなんですが、上下左右がどこみても違和感なく、見渡せる感じが凄いです。恐竜たちにも驚いたんですけど、一番驚いたのは「空」。VRの世界は上まで作り込まないといけないのが大変でしょうが、ユーザーとしては、面白くて有難い限りです。

Jurassic VR - Google Cardboard
Jurassic VR - Google Cardboard
開発元:Rabbit Mountain
無料
posted with アプリーチ

 

「insidious VR」は怖さがヤバイ。VRってその世界に入り込めちゃうんで、恐怖の場にいるような感じで最初の3分しかできなかった・・・。スマホではないですが、PS4でバイオハザード7がVRで提供されますよね。あれ、たぶん怖すぎてできないわ・・・。

Insidious VR
Insidious VR
開発元:Focus Features
無料
posted with アプリーチ

他にもVR対応のRPGの「オルタナティブガールズ」を始め、色々面白いアプリが出てきています。「ハコスコ」というアプリでは、2次元キャラではない動画の3Dバージョンも出てきているので、これから動画の3D体験というのも増えていくのではないでしょうか。

オルタナティブガールズ<VR対応RPG>
オルタナティブガールズ<VR対応RPG>
無料
posted with アプリーチ
ハコスコ
ハコスコ
開発元:HACOSCO, Inc.
無料
posted with アプリーチ

Zenfone3での体験はどう?

これまで紹介したアプリは全てZenfone3で試しました。もちろん全く問題なく使えます。Zenfone3は格安SIMの中でもハイスペックな部類ですから、「insidious VR」のような3Dを多用するタイプの映像でも処理落ちすることなく、きちんと使えてましたね。

  • Zenfone3の画質は1920×1080のフルHDで、3Dの映像をきれいに楽しめます。もちろん、これ以上の画質を誇るスマートフォンもありますから、今後引き続き色々なスマホでVRに関する検証を実施していきたいと思います。

 

まとめ

何度も繰り返しになりますけど、めちゃくちゃ面白いです、VR。本当に今までと全く違う世界、未来感あるわー。しかも、ゴーグル自体は4000円以下で買えますからね。コスパも素晴らしい。

まだまだスマホの対応アプリは少ないんですけど、これからどんどん増えていくでしょうね、だって面白いですから。

引き続き、このブログでVRアプリや、他のスマホを使ったVRゴーグルの評価なんかを記事にしていきたいと思うので、ぜひチェックしてみて下さいね