格安SIM情報ブログ:ちょさき!

最近、格安スマホ「LINEモバイル」の成分多め

あれ?XperiaX,XZはSIMロック解除なしでテザリングが使える?【mineo、LINEモバイルなど】

これまでマイネオではdocomoプランでandroidを使う場合に、SIMロックを解除しないとテザリングが使えない、というのがすごく面倒だったんです。

ところが、いつのまにか一部機種で対応しているではないですか。これにはちょっと驚きました。

mineo(マイネオ)の対応機種一覧で気がついた

記事を書くために調べ物をしてたんですが、いつのまにかmineoのdocomoプランでテザリングがSIMロック無しで使える機種があるではありませんか。mineoの公式ページの抜粋がこちら。

 

いつのまにか、XperiaシリーズでX以降の機種でテザリングが使えるようになっていたんですね。これには驚き。他にもGalaxyシリーズのS7 edgeも使えるようになっています。

 

老舗のIIJはどうか?

同じようにXperiaX Performanceで調べてみるとIIJでもテザリングが使えることが表記されています。これは意外だった・・・、全然気づかなかった・・・。

 

mineoはIIJ系だが、OCN系はどうか?

ちょっとマニアックな話ですが、docomo系の格安SIMは、IIJの流れを組むものとOCN系の流れを組むものがあります。格安SIM全体の業界の一般的な流れとしてはMMO(キャリア)→MVNE(SIMの提供や回線管理など)→MVNO(サービス業者)という流れになっていますが、この中間のMVNEがIIJ系とOCN系があります。

 

mineoにしてもIIJにしても、同じIIJ系の流れを組む格安SIMです。そうすると気になるのが、OCN系の流れを組む格安SIMがXperiaXシリーズ以降でテザリングが使えるのか?

僕自身使っていて、めちゃめちゃ満足度の高い「LINEモバイル」を例にして、調べて見ました。すると、LINEモバイルでもやはりXperiaXZでテザリングが使えるとの表記がありました(android6.0)。

 

OCN系を全て確認しているわけではありませんが、同じ流れのNifMoも使えていたので、IIJ系、OCN系を問わず使えるようになっているみたいですね。これは本当にありがたいです。

 

まとめ

いつのまにか、docomo系の格安SIMでもSIMロック解除なしにテザリングが使えるようになってきて、tとても驚くと同時にユーザーにとってはありがたいことですね。

テザリングをするのが大変、でもSIMロック解除するのもめんどくさいし・・・という人には格安SIMを導入するハードルが大幅に下がったと言えます。

Xperiaシリーズに限れば、Xシリーズ以降は全てテザリングが使えるようになっているようなので、今後販売される機種も同様にテザリングが使えるといいですね。

ここで書いている機種と同時期に販売されているからといって、テザリングが使えるとは限りません。ちゃんと申し込もうと思っている格安SIMで対応機種を確認するようにしてくださいね。

公式:mineo

公式:LINEモバイル