格安SIM情報ブログ:ちょさき!

最近、LINEモバイルの成分多め

apple watch series2とfitbit altaを両方使って感じるメリット・デメリット

f:id:tonashiba:20161030214145j:plain

 iPhone7 Plusと同時に発表された「apple watch series2」。迷うことなく、直ぐにポチりました。僕が購入したのは、割安の「アルミニウム」のバージョンの物です。

apple watch series2単体の批評については、色々なガジェットサイトがやっていますのでそちらにお任せするとして、今回は、同じ腕時計型のガジェットで、以前より使っている活量計の「Fitbit alta」と比べて、apple watch series2はどうか?、というところを中心に紹介していこうと思います。

 

まずは、外観から

f:id:tonashiba:20161030214141j:plain

apple watch(42mm)と、fitibit altaを比べると、apple watchの方が大きいのが目立ちます。fitbit altaが活量計であることを考えれば、当たり前ですけど・・・。

apple watchの方は、「いかにも時計!」という感じを出しているのに対して、fitbit altaの方は、細いのでミサンガ的なイメージで装着しています。写真では革のベルトを装着していますが、普段スポーツする時はシリコンのバンドをしているので、よりスポーティ感が高まります。

 

上の写真を見ると、fitbit altaの方が厚みがありそうですが、実際には二つはほとんど差がありません。むしろfitbit altaの方が少し薄いくらいです(下の画像は、わかりやすくするためにfitbit altaのバンドを外して比較した画像です)。

f:id:tonashiba:20161030214146j:plain

 

付け心地はどちらも大差ありません。普通の時計を付けているなぁ、という感じです。特に重さを感じる、ということもありませんでした。

 

apple watch series2の特徴

f:id:tonashiba:20161030214147p:plain

iPhoneありきな存在であるapple watchですが、単体でもそれなりに色々なアプリを動かせることが誰でも共感できるメリットだと思います。

 

例えば、シンプルな事ですがアラームのセットをする時に、apple watchで設定すれば済むのは非常に楽なんですよね。しかも、apple watchそのものが振動して、アラームを伝えてくれる事や、iPhoneで設定しているアラームと独立して設定できるところも魅力です。

f:id:tonashiba:20161030214148p:plain

 

他にも、メールやLINEがスマホを見ずとも確認できたり、ランニングに出かけた時にGPSでapple watch単独でも追跡してくれるのは、後にデータを整理するのに便利そうです。

 

fitbit altaの良い点、悪い点

f:id:tonashiba:20161030214144j:plain

シンプルな答えなんですが、活量計として、そしてデータを確認するソフトのユーザビリティが良くできていると感じました、確かにこりゃ売れるわ。シンプルであるが故にクオリティが高いもんね。

fitbit altaはさほど大きな事ができるわけではありません。活量計として歩数計やスポーツの時間を記録してくれるだけです。もちろんこういったことはapple watchでも可能です。それでも、データの確認のユーザビリティの方で、Fitbit altaに一歩先を行かれているイメージです。

例えば、下記の写真は僕のアクティビティ(1日の運動)の時間を測定してくれています。他にも、歩数換算したり、消費カロリーなどをスマートフォンで簡単に確認することができます。

f:id:tonashiba:20161030214150p:plain

 

さらにfitbit altaの優れているところは、睡眠計。睡眠時の起きた回数などを計測してくれています。同じようなアプリはapple watchにもありますが、最初からインストールされている(プリインストール)なので、特に設定することなく使えるのもありがたいところですね。

f:id:tonashiba:20161030214151p:plain

 

またfitbit altaの方は、スマートフォンと連動した通知機能は、電話とSMS(ショートメッセージサービス)しかありません。そのため、LINEの通知が必要だったりする場合は、apple watchの方が良いですね。

 

結局どっちが良いの?

どっちが良いという事はありません。この二つはライフスタイルで選ぶものだと思います。あえて二つを比べて基準を作るとすれば、apple watchは、単独でもできることが多いため、「能動的に自分が動くデバイス」で、fitbit altaはスマートフォンが必須なので、「受動的に、そして淡々とデータを蓄積するツール」というイメージ。

活量計の機能だけでよければfitbit altaを、ランニングやウォーキング時のGPSの機能や、電話以外の通知機能を使いたければapple watchを選択する方が良いのではないでしょうか。