読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安SIM情報局:ちょさき!!

最近、LINEモバイルの成分多め

大学の教科書(専門書)を安く買う9つの方法

大学生 お得な買い方

f:id:tonashiba:20160612123806j:plain

あぁ、大学を卒業してからもう6年近く経つんだなぁ。どうもこんにちは、せいごです。

 

 大学を卒業してからも、一応研究職として働いているのでいわゆる専門書というやつは、自分の仕事と切っても切り離せない関係にあります。

 でもね、大学の教科書を含む、専門書ってめっちゃ高くないですか?1冊5000円を超えてくることもザラ。これはお財布が痛むんですよね。そこで、今回はそういった専門書を安く買う9つの方法についてまとめてみました。それでは、ドーゾ!

 

古本を買うなら?

1.amazonの古本を買う

中古本は売っている場所によって、相場がかなり違います。その相場を調べるのにも、割と便利なのがamazon。専門書は、意外にも中古の取り扱いがたくさんあるんですよ。

特に大学で教科書していされているような本は、卒業後使わない人も多いせいか、たくさん古本が販売されていたりしますので価格がかなり安くなっていたりします。

 

例えば、僕の愛用書である化学の教科書「ボルハルト・ショアー現代有機化学〈上〉」なんて、amazonの古本ならめちゃくちゃお得な価格になっています。安すぎでしょ。

 

 

2.大学近くの古本屋を使う

大学が集中するとこが前提になってしまいますが、大学近くの古本屋さんは意外にも宝庫だったりします。

京都に遊びに行った時に京都大学吉田キャンパスの近くの個人でやってらっしゃる古本屋さんにふらっと立ち寄ってみたんですけど、結構いい本があるんですよ。

 

価格が安いのはもちろんのこと、興味を引くような本が周辺にあるのでついで買いができるのがメリットですね。特に古本で買って安くなっていれば、1冊の新品を買う価格で2冊かえちゃいたりしますもんね。純粋に楽しいです。

 

 

3.古本屋さんの総合サイト「日本の古本屋」を使う

 先ほどの大学の近くの古本屋を使うというのは、一握りの人しか使えない限定的な方法。実はネットで古本屋さんに置いてあるタイトルが見つけられる「日本の古本屋」というネットサービスが存在します。

 個人でやってらっしゃるお店もたくさん入っているので、価格も安くなってたりします。amazonと比べてみるのも良いと思いますね。

www.kosho.or.jp

 

4.Yahoo!オークション

 自分が欲しい本がタイミングよく見つかるかどうかはわからないですが、yahooオークションも一つの候補。

 相場よりも安くてに入るかもしれませんし、ちゃんとチェックしておきたいポイントですね。ただし、ちゃんと送料が掛かることを理解した上で購入したいところです。送料入れると高くなっちゃうとか馬鹿らしいですからね。

 

 

5.学校の先輩から貰う

 仲の良い先輩がいる場合、こういうこともありえますよね。僕は大学一年生から一人暮らししていたのですが、同じ学科の先輩が隣に住んでいて、この教科書あげるわ、と言われて何冊か頂きました。

 授業の先生が変わらない場合は、教科書が変わらないことも多々あるのでこういったことが可能なんですよね。

 

 ゼミや研究室に入って使う専門書もたくさんありますが、そうじゃない本もたくさんあるはず。特に半期しか使わない一般教育(パンキョー)の本は本当に助かりました。

 無理にお願いするのは絶対ダメですよ。

 

 

新品 を買うなら?(古本がない場合)

f:id:tonashiba:20160612142104j:plain

6.大学生協を使う

 安く上げる方法の一つとしては、大学生協を使う方法があります。これは学校によって大きく状況が異なると思うのですが、数%割引して手に入れることが出来るケースがあります

 学校によって違うと思うので、ここは学校の生協に行ってみて確認してみましょう。

 

 

7.学会で買う

 yahooオークションと同じくらい、欲しい本に巡り会えるか可能性が低いのですが学会で買うのも一つの方法です。

 学会にはその関連の専門誌を取り扱う出版社が来ていたりすることがあり、割安に手に入れることが出来ることがあります。学校の教科書を手に入れるのは・・・ちょっと難しいかもしれませんけど。

 

 

8.【学生限定】amazon studentを使う

 新品の本を買う方法ならオススメなのが、amazon studentを使う方法。本を買うと、10%のポイントが返ってくるんです。専門書の10%って大きいですよね。

 物によっては1万円を超えるような本もありますから、その場合には1000円分のポイントがたまります。新学期が始まると、教科書を買うお金で苦しむと思うのですが、少しでも還元させるならこの方法を使うことをオススメします。6ヶ月のお試し期間もありますし。

 

 amazon studentは本を買うことの他にも、amazonプライム会員と同じ扱いなので、プライムミュージックとプライムビデオでエンタメが聴き放題、見放題(ただし、無料期間中は使えません)。

 さらに、プライム会員同様に、amazonからの2000円以下の商品購入の場合の発送料が無料になるので言うことなし。

 

 6ヶ月のお試し期間の後は、年会費1900円(1月あたり159円)ですし、2000円分のポイントが2016/6/30まで付いているので、実質1年6ヶ月は無料で使えるようなもんです。はっきり言って、学生さんなら登録しておかないと損ですよ。

 

amazon studentの公式HPを見てみる→amazon student

 

 

9.【学生限定】楽天学割を使う

 楽天学割もamazonスチューデントと似たような感じなんですけど、楽天ブックスでの買い物が10%のポイントが貰えて、しかも送料無料になってます。

 こちらはちょっとだけ安くて年会費1780円(1ヶ月149円)になっています。6ヶ月無料期間付きです。

 

 正直、amazonスチューデントとの違いを考えてみた時、本を買うという観点で見るとどちらも正直変わらないんで、楽天学割、amazonスチューデントはどちらのサービスを多く使うかで分けたらいいんじゃないかと思います。

 

楽天学割について記事まとめてます
→ 楽天学割はめっちゃお得!年会費1780円で使える7つのメリットを紹介! 

 

楽天学割公式HPは
【学生限定】楽天学割

 

 

「大学の教科書(専門書)を安く買う方法」まとめ

今回はどうしても支出が多くなっちゃう大学の本を安く手に入れる方法9個をまとめてみました。インターネットが盛んになっていることもあって、昔は古本屋しか選択肢がなかったのが、色々な方法で手に入れられるので今の学生さんが羨ましい。

 他にもネットなら重い専門書を手で持って帰る必要ないですからね。amazonや楽天での配送は、女性も嬉しいポイントですよね。

 

それでは!