
格安SIM情報局:ちょさき!!

最近、LINEモバイルの成分多め

【検証】chromebookがandroidアプリを使えるようになったぞ!!

chromebook

f:id:tonashiba:20160620103352p:plain

chromebook、マジサイコー。どうも、こんにちは、chromebookをこよなく愛しているタカサキセーゴです。今回の記事はちょっとマニアックです。

 

先日公開されたchromebookのアップデートの「div」チャンネル(いわゆるβバージョン)で、androidの「google play」で配信されているアプリが使えるようになりました。今使っているC100PAがその対象だったので、アップデートと検証です。

 

 

まずは、chromebookをアップデート

 通常使っている状態では、chromebookは「stable(安定)」状態になっています。そのチャンネルを変えてやる必要があります。

 手順は、①ブラウザを開いて、②右上の三つの点のところを選択したのち、③chromeの詳細についてをクリックして、④チャンネルを変更するだけです。一応プラットフォームのアップデートがあるのでそれなりに時間はかかりました。

 アップデートが終了したら、再起動がかかります・・・さてちゃんと使えるのか・・・?

 

 

再起動すると、google playアイコンが出現

端末を立ち上げなおすと、出てきましたよ「google play」のアイコンが。なんか今までなかったんで、凄く新鮮な感じです。

立ち上げると、ちゃんと見た事あるアプリ画面になります。おお、すげぇ。

f:id:tonashiba:20160620103351p:plain

 

まずは、必須アプリ「kindle」をダウンロードしてみます。ちゃんとダウンロードできるみたいですね。

f:id:tonashiba:20160620103350p:plain

 

ダウンロード後、アプリを起動しアカウントを同期させると・・・ちゃんと表示されました!!やったぜ!!

f:id:tonashiba:20160620103347p:plain

 

このサイズで電子書籍を読むのは初めてなんですが(今までは最高7インチ)、10インチって見開きで読めるし、めちゃくちゃ快適なんですね。ついつい試しでダウンロードした「エンバンメイズ」を読み切ってしまいました。

もちろん、矢印の送りボタンがページ送りに対応しているので、画面に触れる事なく、読んでいくことも可能です。

 

タッチパネルを活かした嬉しさ

もう一つね、andoroidアプリが入ったらやりたい事があったんですよ。それが、「アイビスペイントX」の利用。

f:id:tonashiba:20160620103344p:plain

 

アイビスペイントって、「お絵かきアプリ」のことなんですけど、10インチのタッチパネルであるこのC100PAがandoroidに対応したら、使い勝手めっちゃいいんじゃないの?と思ってました。

 

結果は・・・使えましたよ、アイビスペイント。実際に書いてみたのがこちらの絵です。へたくそですいませんが。

 

f:id:tonashiba:20160620103343p:plain

 

絵を描くときの遅れはちょっとありますが、それでも十分許容範囲。もしこれ以上の性能が欲しくなったら、iPad Proを買う事にします。

なにせ、今ある端末でこういうアプリケーションが増えるのはありがたいですよね。

 

ゲームもできるぞ!!

chromebookは今までアプリがほとんどなかったのでビジネスユースが中心でしたが、andoirdアプリが使えるようになった事で、ゲームもできるようになりました。今CMで放映しまくっている、ハースストーンはできるみたいですね。

f:id:tonashiba:20160620103348p:plain

 

 残念ながら、モンスターストライクは非対応でした(インストールのボタンの所に非対応と出る)。インストールできるかどうか、軽く調べてみた結果がこちら。

 

  • モンスターストライク:×
  • 白猫プロジェクト:○
  • クラッシュオブクラン:○
  • ハースストーン:○
  • ポケとる:○

 

 ちょっと調べただけですが、対応しているタイトルは多そうですね。ただし、インストールして実際に動作するかどうか試したわけじゃないので、あくまでここのデータは、インストールできる事を確認したものとして書いています。

 

まとめ

chromebookにandroidアプリが入る事で、僕にとって最高のモバイル端末になりましたね。PCでノマドしながら、必要な時に絵を描いたり、休憩にゲームをしたり・・・。

まだ正式対応版じゃないですし、これから対応していく中でより使い勝手の良いものに進化していくのをスゴク期待しています。chromeboook、本当にいいですよ。