格安SIM情報ブログ:ちょさき!

最近、LINEモバイルの成分多め

Panasonic「ジェットウォッシャー Doltz(ドルツ)EW-DJ61-W」で歯周病ケアしたら、気持ちよすぎて欠かせなくなりました

f:id:tonashiba:20160423111020j:plain

ども、ども、せいごです。

 

昔、歯科検診を受けた時、歯科助手の人に、「あなた40過ぎたら歯抜けまくるわよ」と言われました。

どうも歯周病になっているみたいで、歯茎が弱っているそうです(検査の方式は針みたいなやつを歯周ポケットに入れてどれくらい刺さるかで見るもの)。

 

それから、朝昼晩、三回歯を磨くようにしてるんですが、歯を絶対無くしたくないので、追加対策として歯間のケアのためにジェットウォッシャーを購入してみました。

正直、もっと早く買っておけば良かったと後悔してるくらいです。

 

「ジェットウォッシャー」の使用感

使いはじめた正直な感想は、「歯磨きって不十分なんだな」ってこと。

ジェットウォッシャーしたら、歯間に詰まっていたゴミが出てくるんですよ。

 

ですから、ジェットウォッシャーをやり終わった後の気持ちよさが歯磨きだけとは全く違う。

こんなに気持ちいいの、初めて。

 

ちなみに使い初めてから7日間の変化は下記のような感じ。口の画像を載せてもアレなんで、言葉だけで伝えさせてもらいます。

 

・1日目

なんか臭い汁みたいのが出てる感じになる。初めてやった直後は口の中が気持ち悪い。

歯間に変なものが詰まってたのが出てきたんでしょうか?

 

・2日目

臭い汁は少なくなってくる。相変わらず、よく歯間のゴミは取れる。

当日に食べたものが出てきてるんでしょう。

 

・3日目

1日目で出ていた臭い汁は、ほぼ無しに。代わりに血が出るようになる(最初から、出てたけど気付かなかっただけかも)。

昔、歯科医院で歯周病の血は出して歯茎を鍛えてやった方がいいというの言われたので、気にせずにやってます。

 

・7日目

明らかに、血の量が減ってきました。これは正直ビックリ。

歯の状態が良くなっているかどうかは、次回の歯科健診までわかりませんが、口の中はいっつもスッキリしてベッドに向かえています。

 

朝起きたときの感覚も一変。起きると口の中がネバつくときってあると思うんですけど、そういう感覚はほとんどなくなりました。

 

 

というような具合で、最初の3日間が凄く変化を感じました。特に臭い汁はビビった。

これが口臭の原因になってたら、不快にさせてただろうなぁ・・・周りの方、本当にすいません。

 

逆に3日目以降は、血の量以外はさほど変化はありません。ただただ、口の中を気持ちよく過ごしている、というくらいでしょうか。

 

 

飲み会の後の口臭ケアにおすすめ

お酒を飲むと口腔環境って一気に悪化しますよね。糖質あるし、脱水気味になるし。

ある意味、雑菌の温床ですよ。酔っぱらっていると、歯磨きも適当になるし、良いことなし。特に、次の日の口のネバつきがヒドイですよね。いっつも、気持ち悪かったんです。

このジェットウォッシャーを買ってから、次の日の口の中の気持ち悪さが大幅に低減されましたね。ひどいときは、口の気持ち悪さで夜起きる事あったんですけど、今はそれもなし。気持ちよく酔った状態で寝れるので本当に助かります。

 

 

 モーター音はどうか?

正直、そこそこ音はします。色んな口コミを見ても、モーター音がうるさいというのはよく書かれています。ただ、正直そこまで気にならないなぁ、というのが印象。

我が家は、洗面台のある部屋の真上に寝室があるのですが、ジェットウォッシャーの使用によって、妻や子供が起きた事は一度もありません。

モーターが動くことで振動があるので、アパート等の場合、隣にどれくらい響くのかは、気になるかもしれませんね。

 

 

本体サイズと、付属品

amazonなんかの写真を見る限り、凄く大きく感じていたんですが、実はさほど大きくありません。

イメージ的には、5インチサイズのスマートフォン(iPhone6)二台分くらいのスペースでしょうか。高さもさほどありません。

 

スマホとの比較(横から)

f:id:tonashiba:20160423111018j:plain

 

スマホとの比較(上から)

f:id:tonashiba:20160423111019j:plain

 

省スペースなのはやっぱり重要。よっぽどのお金持ちじゃないと、洗面台ってそんなにスペースないですからね。

 

本体をバラしてみたのが、こちら。タンクが分かれるので、水が入れやすく(捨てやすく)なっています。

f:id:tonashiba:20160423111225j:plain

 

またノズル部を分解したのがこちら、根元から引っ張るだけで外れます。慣れるまでちょっと力がいるかもしれません。

f:id:tonashiba:20160423111021j:plain

 

ちなみに、付属品として代えノズルが付いてきます。ただし、灰色と白色のセットなんで、正直分かりにくい。

我が家では、代えノズルを追加購入して、わかりやすい赤色にしています。

 

パナソニック 替えノズル ジェットウォッシャー  1本 赤 EW092P-R

パナソニック 替えノズル ジェットウォッシャー 1本 赤 EW092P-R

 

 

「Doltz」まとめ

冒頭にも書きましたが、本当にもっと早くこのジェットウォッシャー買っておけばよかった。

こんなに気持ちよく毎日が過ごせる製品だとは思ってなかったなぁ。

後は、40歳までに抜けると言われていた歯茎が歯医者さんにどう言われるか? 見返したいところですね。

 

今のところ、2016年度ベストバイを挙げるなら、3位以内にはかならず入れますね。健康機器部門なら、間違いなく今年1位の製品

あまりにも気に入りすぎているんで、トラベル用にタンク内蔵型のジェットウォッシャーも購入するかどうか迷ってます。

 

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W

 
パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 青 EW-DJ51-A

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 青 EW-DJ51-A