
格安SIM情報ブログ:ちょさき!

最近、LINEモバイルの成分多め

【随時更新】オススメのスマホ用ガラスフィルムレビュー【iPhoneSE,6s,7Plus,Xperia等】

iPhone、andorid

 f:id:tonashiba:20161031233539j:plain

このブログの常連さんならご存知かもしれませんが、僕は年間に5、6台スマートフォンを買うくらい、ガジェットが大好きです。 そのほとんどにガラスフィルムを装着して使っています。フィルムはほとんど使うことがありません。そんな僕が、今まで使ってみたガラスフィルムをレビューしてみたいと思います。

記事は色んな機種で色々なメーカーのガラスフィルムを書いているため非常に長くなっています。目的のところに、目次のリンクから飛んでいただく事をオススメします。

 

on-device(オンデバイス)

on-device iPhone 7 Plus (5.5インチ) ガラスフィルム 液晶保護フィルム 国産ガラス採用 厚さ0.33mm Apple アップル 【国内正規流通品】 (iPhone 7 Plus, クリア)

僕の一番のお気に入りのガラスフィルムは、on-device(オンデバイス)。一度使ってみて、その触り心地と、透明度がお気に入りで愛用しています。 また、旭硝子という日本の超大手ガラスメーカーが作っているということで、安心感が高いのも選んでいるポイント。

 

Apple iPhone7 Plus

f:id:tonashiba:20161101223943j:plain

僕が購入したガラスフィルムは、残念ながら、iPhone7Plusの端っこまで覆うタイプではありません。液晶部分とほとんど同じサイズです。欲を言えば、もう少し広いと嬉しいのですが。。。 一応、全面タイプもあります。こっちを買っておけば良かった。。。

 

 

Apple iPhoneSE

f:id:tonashiba:20161101225950j:plain

SEの場合は、iPhone7と違って、端部がラウンドしていないので、端っこまで覆ってくれるタイプになります。 iPhoneSEは、一度子供にタイルの上に落とされてしまったのですが、オンデバイスのガラスフィルムのお陰で耐えてくれました。。。よかった。

 

 

SONY XperiaZ3

f:id:tonashiba:20161101225952j:plain

XperiaZ3もiPhoneSE同様に、端っこまでガラスフィルムが届きます。こちらは、既に使用し始めて1年が経過しており、一度落としています。落とした影響で、ガラスフィルムに薄っすらとヒビが入っているのがわかるでしょうか?iPhoneSE同様に、こちらもガラスフィルムが守ってくれました。。。ありがとう。

 

一年、メイン端末として使っているということもあってガラスフィルムもそれなりに痛んでいるのですが、端っこの部分が欠けてきているくらいです。ガラスが飛散するような事も有りませんでした。長期の耐久性の観点でもオンデバイスのガラスフィルムを信用しています。

 

f:id:tonashiba:20161101225953j:plain

 

 

HUAWEI honor6plus

f:id:tonashiba:20161101225955j:plain

一見、iPhoneと見間違うかのような、HUAWEIのhonor6plus。こちらもiPhoneSE、XperiaZ3同様に端っこまできちんと貼れています。端部までしっかりしていると気持ちいいですよね。

 

 

 

NEWLOGIC C-GLASS

NEWLOGIC 【 iPhone6 / 6s 】 C-Glass 0.3mm 保護ガラス (硬度 9H) 感圧タッチ ( 3D touch ) 対応 液晶保護 ガラス フィルム

上記で書いたon-deviceの商品と比較して、薄いタイプのラインナップを取り揃えているのが、NEWLOGICさんの「C-Glass」シリーズ。他のメーカーでは0.33mmという厚さが多いのですが、0.3、0.2、そして0.15mmという激薄サイズを取り揃えているのが特徴です。

もちろん、iPhoneのエッジのラウンド加工により全面を覆う事のできないガラスフィルムが数多くある中で、全面タイプも販売しています(もちろん0.15mmでも)。

 

Apple iPhone6s

f:id:tonashiba:20161101230553j:plain

先日初めて購入した、NEWLOGICのガラスフィルム。厚みは0.3mmのものにしました。薄すぎて割れることを恐れたビビリなので。iPhone6sの場合もiPhone7同様に、端部がラウンドしているので端まで貼れるタイプと、貼れないタイプがあるので注意してくださいね。

 

NEWLOGICさんの良いところの一つが、ガラスフィルムを貼り変える際の清掃キットがしっかりしていたこと。ウェット、ドライシートに加え、粘着テープ、クロスなど、価格に対してこれだけ入っていれば十分です。今回、C-Glassへはフィルムから入れ替えで、ディスプレイの清掃が欠かせなかったため、非常に助かりました。

f:id:tonashiba:20161101230611j:plain

 

ちなみに、ガラスフィルムではない、通常のフィルムを使って1年経った結果がこちらです。これだけボロボロになっているのを見ると、ガラスフィルムの耐久性ってほんと凄いんだなと改めて思いました(先に書いたXperiaZ3のガラスフィルムには、ほぼ傷がないんです)。

f:id:tonashiba:20161101230902j:plain

 

 

Sukix

Sukix ガラスフィルム iPhone 5/5S/5C/SE 対応

Apple iPhone SE

f:id:tonashiba:20161104102606j:plain

on-deviceのガラスフィルムを付けていたiPhone SEですが、子供に投げられてしまいガラスが割れてしまったため、新しく購入したのが「Sukix」のガラスフィルム。とにかく安かったので、知らないメーカーだけど試してみよう、という気持ちで購入。

本体の品質よりも目が行ってしまったのが、製品を収めている箱。とってもしっかりしているんですよね。凄いよ、コレ。

 

f:id:tonashiba:20161104102616j:plain

 

中に入っていた、品物は「アルコールシート、クロス、ダストシート、ガイド用のシール」でした。個人的には、C-Glassのようにアルコールシートに加えて、ドライシートも入っていて欲しいところですが。

 

f:id:tonashiba:20161104102623j:plain

 

製品は、使用寿命3年を謳っているだけあって、しっかりしています。さらに印象的だったのが、iPhoneSEのかなりギリギリまで貼れるということ。ガラスフィルムは端っこギリギリまでカバーしてくれる方が好みなので、ここはおススメポイントですね。

 

 

MS Factory:Zenfone3

f:id:tonashiba:20161113220453j:plain

ブルーライトカットのガラスとなっている保護フィルムがこちらのMS Factory。SIMフリースマートフォンとして大人気なASUSの「Zenfone3」に取り付けを行いました。

内容物はよくある組み合わせですが、クロス、ダストシール、アルコールシート、といった感じです。珍しく、空気を押し出す用のシートが付属していました。

f:id:tonashiba:20161113220544j:plain

 

最終的に貼り付けてみて、ブルーライトカットらしい画面が黄色くなるような挙動は見られず、意外とそのままの感覚で見る事ができるのは素晴らしいと思いましたね。

一方で、Zenfone3ならではの悩みとして端部が大きくカーブしているために保護フィルムが浮いてしまうんですよね・・・。明らかに空気層ができているのでちょっと残念でした。

 

 

まとめ

実はこれ以外にも、ガラスフィルムを使っていた事はあるのですが、品質が酷かったり、割れた時にガラスが飛散して手に刺さったりした事がありました(悪い批評は書きたくないので、省いています)。

毎日触れるスマートフォンのガラスフィルムですから、せっかくなんで良いものを選んでおく事をおすすめします。言っても、1000円くらいしか変わらないですし、満足度の高いものを選びたいものです。