読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安SIM情報局:ちょさき!!

最近、LINEモバイルの成分多め

【発売日は2/24】ONKYOからスマホ付きDAP「GRANBEAT」が登場!これは欲しいぞ!

android 楽天モバイル

先日、オーディオ機器メーカーの「ONKYO」から、初めてのスマートフォンが販売されることになりました。 

しかも、一般向けを狙ったスマートフォンではなく、めちゃくちゃ尖った性能を持つ、コアな人たち向けの音楽特化型スマートフォン。それでは、いってみましょう!

新しく販売される「GRANBEAT」

ONKYOから販売される新型のスマートフォンの名称は「GRANBEAT(グランビート) DP-CMX1」と呼ばれる製品。既に発売されているDP-X1と呼ばれるDigitalAudio Player(通称、DAP)と似ていますが、GRANBEATはSIMフリー機として、通信機能に加え、カメラ機能も盛り込んでいるタイプになります。

かなり特徴的なのが、価格をアピールすることの多い普通のSIMフリースマホと異なり、ウリが音響機能であること。内部が音楽に特化した基盤を採用しており、音楽再生能力に長けています。

 

 

今回は、あまり詳しい中身の説明はしませんが、基盤がしっかりとした高級なDAPは全く音が違います。一回聞いただけで、素人でもハッキリわかるくらい(もちろん、良いヘッドフォンを使う必要はあるのですが)。

「音楽を聴けるスマホ」というものはiPhoneを始めたくさん発売されてますが、「音楽を聴くことに追求したスマホ」というのはほとんどありません。しかも日本製のONKYOが作っているということで非常に魅力度の高い製品です。

 

スマホとして優秀なスペック

個人的な印象として、こういった「個性を追求した」スマートフォンというのは、他の基本的な特性がショボいことが多いです。しかし、このONKYOのGRANBEATはスペック的にも満足できそうなレベル

具合的には、プロセッサ(CPU)がSnapDragon650でメモリは3GBとなっており、かなりレベルが高い。1世代前のXperiaくらいの実力はあります。特に、メモリが3GBあるのが良いですね。androidは3GBあると、安心して使えます。

さらにバッテリーも3000mAhでこのサイズとしては大容量。5インチのスマートフォンであれば、かなり長く使えるのではないでしょうか。

 

DSDSに対応

よくやってくれた、ONKYOさん!!と拍手を送りたいのが、DSDS(デュアルSIM デュアルスタンバイ)機能。詳しくは、Zenfone3を紹介したページでまとめているので、よければ参考にしていただきたいのですが、はっきり言って、こんなに役に立つ機能はありません。

【関連記事1】【Zenfone3、DSDSレビュー】これは面白い!スマホの使い方が広がる優秀な機能 

【関連記事2】【使い方別】DSDSの格安SIM組み合わせ、おすすめ3つを提案します 

 

欠点は重量と価格

かなり魅力的な端末に仕上がっているGRANBEATですが、はっきりと欠点を言うなら、重さ。なんと234gと普通のスマートフォンに比べるとかなりずっしりくる重さになっています。

通常、150g前後(iPhone7 Plusサイズで190gくらい)なので、かなり重量が違うことがわかると思います。

もう一つの欠点はSIMフリースマホとしてはかなり価格が高く、オープンプライスですが、暫定の販売価格は8万4800円(税抜き)です。ちょっと高いか・・・。

 

気になるのはカメラの性能?

スマホの機能として欠かせないのがカメラですし、カメラの使い勝手が悪いと買う気が起きなくなるのですが、正直、GRANBEATには少し期待しています。

というのは、SIMフリー機としては、珍しい1600万画素レベルのカメラで、SONYセンサーを搭載しているから。

2016年大人気だった、Zenfone3も同じく1600万画素の、SONYセンサーでしたから、近いレベルのクオリティで出していただけると、興味がより沸いてきますね。

 

まとめ

DAP付きスマホというか。むしろスマホ付きなDAPというイメージの強い「GRANBEAT(グランビート)」。個人的に販売をとても楽しみにしています。ちょうどDAPが欲しかったので・・・。

音楽をハイレゾ対応で聞くのはもちろんのこと、スマホでちょっとやるゲームの音響がパワーアップしたり、スマホVRをさらに高音質で楽しめる事と考えると、いろんな用途が広がりそうです。

ちなみに現時点で、取り扱いを表明しているのは楽天モバイルのみ、途中に書いた通り、比較的価格の高いスマホですが、分割払いも可能なので、一回検討してみてくださいね。

発売は2月下旬予定!本当に楽しみだ!!

 

発売日について追記

発売日は2/24(金)に決定しました。発売日に我が家に到着する予定なので、めちゃくちゃ楽しみ!!届いたら速攻レビューします。

 

楽天モバイルを見てみる→【楽天モバイル】