格安SIM情報ブログ:ちょさき!

最近、格安スマホ「LINEモバイル」の成分多め

【大学生、新卒向け】一人暮らしに必要な物を「必須、あると便利、あったら幸せ」の3段階でまとめてみた

f:id:tonashiba:20160426000050j:plain

4月になると電車で初々しい感じの大学生や、リクルートルーツに身を包んだ新卒の社会人をよく見かけます。

大学生は、4月だと一人暮らしを始めている人もいるだろうし、新卒の子は研修を終えてから、寮で一人暮らしが始まったりするんじゃないでしょうか。

今回は、そんな一人暮らしをこれから始める人に向けて、「必須、あると便利、無くてもいいけどあったら幸せ」の3段階で、一人暮らし用品を紹介していきます。

必須レベル 

冷蔵庫

自炊派も外食派の人も、ほぼ必須であろう冷蔵庫。一人暮らし用に小さめで割安の冷蔵庫がよく売られていますよね。

 

個人的に、冷蔵庫はちょっとお金を出してでも、良い物(日本製)を買うことをおすすめします。

というのは、大学3年目に冷蔵庫が使い物にならなくなったから。

 

冷蔵庫は捨てるのにもお金がかかります。結局、最初から良い冷蔵庫を買ってた方がお金はかからなかったなぁと、今でもよく思います。

 

洗濯機

洗濯機も一人暮らしには必須。安く上げるなら、縦型の方がいいですが、もし予算が許すならドラムの方がおすすめです。

理由は2つあって、一つはドラム式の方が水量が少なくて済む事。 ランニングコストを抑えることができます。

 

もう1つは、洗濯機の上部をスペースとして使えること。

一人暮らしのほとんどが1ルームでスペースが無いことの方が多いますが、ドラム式であれば上部をスペースとして使えるんです。

 

洗濯機の上に、ラックを設置することもよくあると思うんですがドラム式なら限界まで使えますから確実に有利なんです。

 

電子レンジ 

パナソニック 単機能レンジ 22L ホワイト NE-EH228-W

パナソニック 単機能レンジ 22L ホワイト NE-EH228-W

 

大学生が一番お世話になるのが、この電子レンジではないでしょうか。

 

コンビニで買ってきた弁当を温めたり、コーヒーを飲むために1杯分のお湯を作ることも可能。

さらに、今では袋ラーメンも電子レンジで作るための器具も発売されているため、活用の幅がすごく広いんです。

パール金属 電子レンジで作る 新潟産のラーメンどんぶり 【日本製】 C-249

パール金属 電子レンジで作る 新潟産のラーメンどんぶり 【日本製】 C-249

 

 

一人暮らし用の電子レンジを選ぶ上で一番重要なポイントは、冷蔵庫の上に載せることができるかどうか。

電子レンジのグレードが上がると(例えばスチームオーブン)、大きくなって冷蔵庫の上に載らなくなるので注意です。

 

デスク 

(DORIS)ラック付きデスク【ガイア ナチュラル】
 

大学生の一人暮らしにはデスクは必須。

デスクはあまり気にせず、自分の好きなインテリアのモノを選べばいいと思います。

 

もし選ぶポイントがあるとすれば、コンセント付きを選ぶと良いと思います。

パソコンを接続したり、スマホを充電したりするかもしれません。使うスタイルに合わせるといいかも。

 

デスク用の椅子

デスク用の椅子は拘った方がいいです。一度良い椅子に座ると、椅子ってこんなに重要なんだと思わせてくれます。

レポート書いたり、パソコンでネットサーフィンしたりデスクに座る機会は多いですからきちんと選ぶことをオススメします。

 

デスクライト

【正規代理店品】 NuAns CONE Lightning Dock付きスピーカーライト ブラック NA-CONE-BK
 

勉強する時にあると便利なデスクライト。上に載せているのは、イチオシのお洒落デジタル製品メーカー「NuAns(ニュアンス)」のデスクライト。

これ、めっちゃ便利でiPhone充電できて、スピーカーにもなる優れもの。

 

NuAnsのものでなくても、レポートを書く時に手元を明るくする便利なデスクライトがあった方がはかどります。

 

パソコン

高校生で使っていなくて、大学生で使うものといえば、その代表格がパソコン。

windowsを買うべきか、Macを買うべきか悩ましい所ですが、正直どっちでも良いと思います。

 

それよりも重要なのが、持ち運びが容易なこと。

大学の時はレポートを友達の家でやったり、大学院に入ってからは研究室でパソコンをイジる事が多く、持ち運びが必須でした。 

僕が大学生の頃は小さくて軽いパソコンは、ほとんどありませんでしたが、今は軽くて良いパソコンがたくさんあるので、羨ましいです。

 

インターネット

大学生で間違いなく必須なのが、インターネット。固定回線を引くのもよし、モバイルルーターを購入するのもよし。

個人的には、大学生にしても社会人にしてモバイルルーターを使うことをおすすめしています。一人暮らしなら、固定回線を引くよりも、ほぼ制限なくネットを使うことができるWiMAXなどを契約して持ち運んだ方が便利。

詳しくは、下記で説明しているのでよければどうぞ。キャッシュバックキャンペーンもやってて、お得ですよ。

 

テレビ

パナソニック 32V型 ハイビジョン 液晶テレビ VIERA TH-32C305

パナソニック 32V型 ハイビジョン 液晶テレビ VIERA TH-32C305

 

一人暮らしは寂しいですからね。テレビは買っときましょう。

テレビも昔に比べれば、かなり安くなっているので買いやすいです。

 

あると便利なもの

掃除機

 僕は掃除機が大好きなので、大学時代は学校に行く前にかならず掃除機をかけていました。そんな掃除機の重要なポイントは収納。

モーターが別に付いたタイプは、掃除が楽だし、吸引力も強いのでいいんですけど、如何せん場所を取ります。 

ワンルームなどでスペースがない場合は、スティック型にして、収納スペースをできるだけ小さくしておくほうがおすすめです。

ただ、一人暮らしの場合は、掃除はなくても大丈夫。コロコロで代用しても問題ありません。そんなにゴミでないですから。

アイリスオーヤマ カーペットクリーナー レギュラー CNC-30R

アイリスオーヤマ カーペットクリーナー レギュラー CNC-30R

 

 

 

無線LAN

 スマートフォンやパソコンを使うなら、ぜひ持っておきたいのが無線LAN。固定インターネットがあることが前提ですが。

正直、ワンルームであればそんなに良い無線LANを買う必要はありません。

無線LANの値段は、基本的に電波の飛び具合なので、ワンルームだとあまり影響がないんですよね。

無線LANを導入して、スマートフォンを使えば料金プランを下げられる可能性もあるので、一人暮らしで検討するべきアイテムの一つです。

 

 

タブレット

僕はマンガをよく読むんですけど、大学生の時はコミックをたくさん集めていました。

今は、kindleをはじめとする電子書籍があるので収納いらずで羨ましい限り。

amazonが出すkindle fireは、定価で1万円を切っているので、夜のゆっくりする時間でマンガを楽しめちゃいます。

apple製品で統一したい! という人ならipad miniあたりがオススメです。

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

 

 

あったら幸せ

防水Bluetoothスピーカー

なくてもいいけどあると幸せなのが、風呂で使える防水スピーカー。

モバイルバッテリーで有名なAnkerが出している防水スピーカーが安くてオススメ。

 

お風呂の中でもオシャレ感をもっと出したいという人にはこちらのSONYのスピーカーがオススメ。

カラーバリエーションもたくさんあって、いい感じです。

 

 

引っぱリンガー

NKグループ販売 長く長く使える 引っぱリンガー 44ピンチ NSA-37

NKグループ販売 長く長く使える 引っぱリンガー 44ピンチ NSA-37

 

個人的にすごくオススメしたいのが、この引っぱリンガー。これは本当に凄い。

この商品は、本当にオススメなので、「洗濯時短の秘密兵器「引っぱリンガー」が1秒で洗濯物取り込めて、凄すぎ!! 」という記事でまとめているんで、ぜひこちらを参考にしてみてください。

 

干している洗濯物を、一気に、そして一瞬で取り込むのは時短の効果に加えて気持ちよさが凄いです。

 

 

空気清浄機

シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター搭載 ホワイト KC-E50-W
 

別になくても困らないんですけどね。僕は花粉症がひどいのでピックアップしました。

やっぱりあるのと、無いのでは大違いです。

 

Smartlock「Qrio(キュリオ)」

これ大学時代にあると嬉しかったなぁ、スマートロック。

スマートフォンがあれば鍵を持ち歩かなくてもいいという素晴らしい製品なのに加え、一番良いのが遠隔で鍵を開けれること。 

友達が家に遊びに来た時に「先入ってて」と、外から鍵を開けれるとか、便利すぎてほんと近未来です。

 

 iRemocon

こちらも大学生の時に欲しかった「iRemocon」。

 

既に一人暮らししている人ならよくわかると思うんですけど、一人暮らしのアパートって、めちゃくちゃ熱いし、めちゃくちゃ寒いんですよ。 

家に入るタイミングで、既に冷房や暖房が効いていればどれだけ嬉しかったか・・・。

 

そういった希望を叶えてくれるのが、この「iRemocon」。

もちろん、テレビやレコーダーのリモコンとしても使えるので、リモコンが一杯にならず、整理整頓できるのも嬉しいポイントの一つです。

 

番外編:ひとが集まるなら・・・

鍋、ホットプレート

笠原将弘のやみつき極上なべ

笠原将弘のやみつき極上なべ

 

大学生といえば、鍋ではないでしょうか。何度やったことか・・・。

今でも、アパートの歓迎会やってもらった時に、鍋をしてもらったことを思い出します。

 

人が集まる家なら、鍋は必須アイテム。

他にも、よくやるのがたこ焼きパーティ、通称「たこパ」。

こちらは、たこ焼きの出来るホットプレートがあればOKです。

象印 3枚ホットプレートたこ焼きプレート&溝つき焼肉プレート&平面プレート EA-BP30-TD

象印 3枚ホットプレートたこ焼きプレート&溝つき焼肉プレート&平面プレート EA-BP30-TD

 

  

まとめ

今回、一人暮らしに必要そうなものをずらずらーっと書き出してみました。

なんとなく書き漏らしがありそうなので、気がついたら随時追加更新していきたいと思います。

新しく新生活を初められる方、学生や新卒一年目はお金がないので「安く、安く」と考えがちですが、今後の利便性を考えて製品を選ぶことが重要です。

特に家電関係は、簡単に買い換えられないので、デザイン含めて十分な検討が必須です。