読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安SIM情報ブログ:ちょさき!

最近、LINEモバイルの成分多め

ラインモバイルが2017夏から通話定額、音楽カウントフリープランを提供!プレリリース情報まとめと感想

2017/3/14にLINEモバイルの記者会見がありました。その中で、これまで電話が弱点だった、LINEモバイルの通話定額導入を含む発表がありました。今でも十分魅力的なLINEモバイルですが、さらに面白いことになりそうな予感がしています。

今回の記事では、プレリリースの内容まとめと実際にLINEモバイルを家で使っている僕が、今回のニュースについて感じたところを記事にしていきます。

一番のニュースは「通話定額」

LINEモバイルは、これまで音声通話が安くなるオプションプランについては一切展開してきませんでした。LINEユーザーなら、LINEの無料電話を使う人も多いので、確かに音声通話が必要ない場面も数多くあります。

それでも、「電話番号で気軽に掛けれない」というデメリットは非常に大きいものがあります。ビジネスの場面では090(080)でかけるのが当たり前ですし、お店の予約等も090で掛けるのが基本ですよね。

 

このLINEモバイルの「電話のオプションが弱い」という欠点に対して、2017年夏から「通話定額」を提供するとプレスリリースがありました。電話が欠かせないユーザーにとって、選択肢が増える嬉しいニュースです。

現時点で、月額料金がどうなるか不明ですが、通話定額が始まるようであれば、LINEモバイルへ新規に加えて、乗り換えも増えるのではないかと思います。

 

音楽カウントフリーも楽しみ

現在、ラインモバイルは大きく分けて3つのプランを提供しています。キーワードは使い放題(カウントフリー)です。

  1. LINEフリー(LINEがカウントフリー)
  2. コミュニケーションフリー(Twitter等のSNSがカウントフリー)
  3. MUSIC +(SNS+LINEミュージックがカウントフリー)

 

僕はコミュニケーションフリープランを使って、SNSを楽しく使わせてもらっています。電車に乗っている時間が長く、SNSを見ている時間が長いため、データ量がカウントフリーなのは助かります。

これのようなカウントフリーの機能の中で、LINEミュージックがカウントフリーになるMUSIC+というプランがあります。このMUSIC+プランでいくつかの音楽アプリをカウントフリーにするという機能を2017年夏に盛り込むようです。

 

あくまで予測ですが、おそらく「Spotify」や「AWA」みたいな音楽アプリをカウントフリーに取り込んでくるのでしょう。聞く音楽の幅が広がるし、とても楽しみ。

 

Spotify - 世界最大の音楽ストリーミングサービス
Spotify - 世界最大の音楽ストリーミングサービス
開発元:Spotify Ltd.
無料
posted with アプリーチ
AWA - 無料でも聴ける音楽ストリーミングサービス
AWA - 無料でも聴ける音楽ストリーミングサービス
開発元:AWA Co. Ltd.
無料
posted with アプリーチ

以前このブログで、「GRANBEAT」という、Onkyo(オンキョー)が出した、ハイレゾ対応音楽特化のスマートフォンを購入し、紹介しました。音楽回路が専用設計された、スマホの方がおまけなデジタルオーディオプレイヤー(DAP)です。

 

このGRANBEATとLINEモバイルとの組み合わせで、電車の中での音楽ライフがさらに楽しくなりそうな予感がしています。SpotifyやAWAがカウントフリーになれば、そちらに移行しようと思います。

 

LINEモバイルの満足度は93%

今回の調査では、LINEモバイルの総合満足度は93%ということで、非常に高い結果になっています。LINEモバイルのユーザーである僕も、「とても満足」です。そう感じるポイントは次の3つ。

  1. 通信速度が速い(昼間も)
  2. SNSがカウントフリー
  3. LINEポイントが貯まる

 

ラインモバイルはサービスが始まった当初から通信速度が速い格安SIMとして、注目されていました。下の表は申し込んだ当時のデータですが、とにかく速い。格安SIMとは思えないレベルでした(黄色は5Mbps未満、緑は5Mbps以上)。

 

これだけの速さを持ちながら、SNSは無料という素晴らしい組み合わせ。とにかく使い勝手が良いんです。

しかも、LINEモバイルは月額基本料100円につき1ポイントが貯まる仕組み。LINEのスタンプは興味がありませんでしたが、「ラインモバイルのおまけで買えるなら・・・」と、手に入るのは、なんとなく嬉しいです。

 

まとめ:LINEモバイルはまだまだ進化する

現状でも満足度の高いラインモバイルですが、MUSIC+プランの充実や通話定額で、さらに魅力的になることが予想されるLINEモバイル

2017年3月31日まで基本料金3ヶ月無料のキャンペーンもやってますから、今後を見越して乗り換えておくのも手かもしれません。本当にラインモバイルは良い格安SIMですよ。

・公式ページはこちら。まずは料金チェック。

【公式】LINEモバイル

・LINEモバイルのレビュー記事はこちら。これ見れば全てわかるくらい書いてます。

【長文レビュー】LINEモバイルを使ってみて感じた感想・評判(メリット・デメリット・端末評価等:iPhoneも有) 

・大学生に読んでほしいLINEモバイルの記事。

大学生でスマホ代を節約したいならLINEモバイルが絶対おすすめな理由