読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安SIM情報局:ちょさき!!

最近、LINEモバイルの成分多め

Y!mobileのアンドロイド端末メール設定方法まとめ(公式アプリ+androidメーラー)

Y!mobile

f:id:tonashiba:20160826204419j:plain

Y!mobileを手に入れてから、SIMフリーのiPhoneで使ってみたり、同じくSIMフリーのAndroid「ファーウェイ、P9lite」で使ってみたりしています。

今回はそのAndroidでメールアドレスの設定を行ったので、そのやり方をまとめておきたいと思います。意外にも大変だったので、参考になれば嬉しいです。

一応、今回はY!mobileの公式アプリとandroidの純正アプリでの二種類のやり方をまとめています。それでは、ドーゾ!!

 YAHOO! IDの取得

まずはメールアドレス設定をするために、YAHOO! IDを設定する必要があります。既にYAHOO! IDを持っている人は必要ありません。アドレスの取得方法は、YAHOO!のトップページの右側の方にある「IDでもっと便利に 新規登録」のところから、作成できます。

詳細については割愛させて頂きますが、手順に従えばとても簡単に作れますので、まずは、YAHOO! IDを取得してください。

 

 

My Y!mobileの登録

こちらについては別途、記事にまとめています。下記のリンクはiPhoneのメールであるMMS設定方法ですが、こちらを参考に、My Y!mobileのID登録をして頂ければ問題ありません。@ymobile~のメールアドレスの取得は必要ないので、ID登録だけしてください。

 

 

My Y!mobileにログイン

マイページにログインすると下記のようなページになります。この中から、下記画像右下のYahoo!サービスの開始というところをクリックします。

f:id:tonashiba:20160825220653p:plain

 

すると下記のような初期設定の画面が出てきます。ここでちゃんと規約を読んで同意したら、「はい」を選択。

f:id:tonashiba:20160825220804p:plain

 

次の画面を保存しておくのを、失敗したので、画像がありませんが、ここでY!mobile用のメールアドレスを取得します。ここでのアドレスの@以降は、「@yahoo.ne.jp」という、Y!mobile用のアドレスになります。

先ほど、Yahoo! IDを取得した時、フリーメールアドレスとったじゃん!と思われるかもしれませんが、ここは何故かもう一度メールアドレスを取得する必要があるのです・・・。不思議ですね(ちなみにフリーメールアドレスは@yahoo.co.jpになっているのに対して、こちらはne.jpで末尾が少し異なります)。

メールアドレスの登録が完了すると、下記のような画面が出てきます。ここまで来たらもう一息です。

f:id:tonashiba:20160825221226p:plain

 

 

Y!mobile公式メールアプリでの設定

メールを使うには大きく分けて2パターンあって、一つはY!mobile公式のアプリを使うか、それ以外のアプリ(メーラー)を使うかで分かれますが、まずは公式アプリでの設定方法をしていきたいと思います。

まずは、android用の公式アプリをダウンロードします。下記に、公式アプリのリンクを置いておきますね。

Y!mobile メール
Y!mobile メール
無料
posted with アプリーチ

 

アプリのインストールが終われば、立ち上げを行います。下記の画面が立ち上がれば、下の「ログインする」を選んでください。

 

 

android標準アプリでの設定方法

引き続き、androidのメールアプリ(正確にはHuaweiの純正アプリ)で紹介していきたいと思います。こちらは、純正に比べて少し手順が複雑になっています。まずは、アプリを立ち上げると、メールアドレスのタイプを聞かれます。これは、IMAPを選択。

f:id:tonashiba:20160826203947p:plain

 

 

次に、アカウント設定をするにあたって、必要な情報を入力していきます。具体的には下記の通りです。

 

  • ユーザー名:@yahoo.ne.jpのメールアドレス
  • パスワード:YAHOO!IDのパスワード
  • サーバー:ymobileimap.mail.yahoo.ne.jp
  • ポート:993
  • セキュリティ:SSL

 

入力している画像がこちら。ご参考にどうぞ。

f:id:tonashiba:20160826204022p:plain

 

余談ですが、一般的な格安SIMのセキュリティは認証がないパターンが多いのですが、Y!mobileはSSLで認証がかかっています(SSLは簡単に言うと、「通信の時に暗号化してセキュリティを高める」仕組みのこと)。きちんと暗号化してメールを通信しているということで、安心ですね。

引き続き設定していきます。続いては受信ポートの設定です。こちらも必要な事項を入力していきます。

 

  • SMTPサーバー:smtp.yamobileimap.mail.yahoo.ne.jp
  • ポート:465
  • セキュリティの種類:SSL

 

こちらも参考に画像をどうぞ。

f:id:tonashiba:20160826204047p:plain

 

これで完了。後は認証だけ済ませられれば、受信ボックスが開くはずです。P9liteの場合は、着信やメールの問い合わせタイミングなどが聞かれますが、ここらへんはお好きに設定してください。僕は、初期設定のままで使っています。

f:id:tonashiba:20160826204219p:plain

 

サーバーのところがかなり長く入力ミスをし易いので、気をつけてくださいね。何回も失敗して、結構手間取ってしまいました・・・。

 

まとめ:ymobileのメールアドレスは設定がちょっと大変

正直もう少しこの仕組みをシンプルにして欲しいですね。YAHOO!IDの設定がなければ楽なんだけどなぁ・・・。結果的にアドレスが2種類できてしまう(yahoo,ne,jpとco.jp)ので、元からyahooを使っている人は除いて、フリーメールアドレスが不要な人も少なからずいると思います。

文中でも述べましたが、フリーメールの方を敢えてメルマガの登録に回すなどして、使い分けるのが良さそうです。