格安SIM情報ブログ:ちょさき!

最近、LINEモバイルの成分多め

カモ井加工紙の「mt(マスキングテープ)」を使ってパソコンをMacの様にお洒落にしてみた

f:id:tonashiba:20160412210500j:plain

ども、ども、せーごです。

 

さて、先日岡山に行ってきました。岡山と言えば・・・「きびだんご」、「白桃」、「ピオーネ」、「後楽園」、「美観地区」などたくさん有名な物がありますが、ここ最近で言えば、「mt」が有名なんじゃないでしょうか。え?mt知らないんですか?

 

「mt」とは?

Masking Tape(マスキングテープ)の略で「mt」になってるんです。男の子なら、ミニ四駆の塗装の時に、塗料を掛けたくない部分に貼っておいて、あとから剥がすという事をした覚えがあるんじゃないでしょうか。

 

一方、女の子なら一番なじみがあるのは、ネイルでしょうか?塗りたくないところに事前にマスキングテープを貼っておくという方法を取ると思います(僕はネイルしたことないので、想像です)。

 

「カモ井加工紙」が作るマスキングテープがお洒落

元々このカモ井加工紙(株)は、粘着テープを製造している会社です。なかでも主力だったのが、ハエトリ紙と呼ばれるもの。その名のとおり、ハエを粘着剤で捕えるものですね。

 

マスキングテープの製造も行っていた同社は、3人の女性が作ったマスキングテープを用いたミニブックがキッカケで美しいマスキングテープを作ることになったんです。

 

倉敷の美観地区の中で、いたるところにmtが

f:id:tonashiba:20160412210555j:plain

美観地区を歩くとよくわかりますが、ガラス窓にmtが張られている光景をたくさん見ます。また、僕が訪れたときには大原美術館とmtのコラボで、美術館の柱にmtがまかれていて、圧巻でした。

 

もちろん、mtが販売されている店舗もいくつかあります。僕は、写真の如竹堂(にょちくどう)というところで自分用に3つ、お土産として3つ購入しました。

 

f:id:tonashiba:20160412210647j:plain

 

今回のマスキングテープでPCをカスタマイズ

今回購入したmtで、PCをカスタマイズをしたのがこちら。以前、このPCをウォールステッカーでカスタマイズした記事を書いたんですけど、さらにマスキングテープを貼り付ける事で、自分らしさをプラスできたんじゃないかなと思います。

 

f:id:tonashiba:20160412230934j:plain

f:id:tonashiba:20160412230943j:plain

 

今回は細いタイプのmtしか買っていないので、小さな製品をカスタマイズするのが主になりますが、もう少し幅広の10cm幅のmtも販売されています。これを壁紙の一部に貼り付ければ、おしゃれなツートン色調に簡単に変える事もできますね。

 

カモ井加工紙 mt CASA なつ 100mm幅×10m巻き MTCAS002

カモ井加工紙 mt CASA なつ 100mm幅×10m巻き MTCAS002

 

  

カモ井加工紙 mt CASA 100mm 若緑 100mm幅×10m巻き MTCA1050

カモ井加工紙 mt CASA 100mm 若緑 100mm幅×10m巻き MTCA1050

 

 

女性にとっては喜ばれるマスキングテープ

妻も言ってたんですけど、マスキングテープって、凄く重宝するらしいです。スクラップブッキングする時とか、小物入れを外にちょっと出しておいてもいいようにするときとか。先にお土産で3種類買ったと書きましたけど、それも妹用に買ったんですよね。

 

確かに、今回PCをステッカーカスタマイズしてみてわかりましたけど、簡単に個性を出せるんでいいですよね。他にも100均のiPhoneカバーを買ってきて、そこにマスキングテープを貼るとか。オンリーワンのケースが簡単にできちゃいます。

 

まとめ

今回買ってみて、予想以上に色々と遊べそうなカモ井加工紙さんの「mt」。身の回りのものにmtを貼って、お洒落にしてみたいと思います。今回のPCみたいに、mtとウォールステッカーを組み合わせて、壁紙を明るくしても良さそう。アイデアが広がりますね。

 

ちなみに、販売される場所によって限定版みたいなのもあるらしいですよ。コレクション性が高いのも、人気の秘密かも。

 

カモ井加工紙 mt ex 色えんぴつ・ボーダー 15mm幅×10m巻き MTEX1P78