格安SIM情報ブログ:ちょさき!

最近、LINEモバイルの成分多め

Y!mobile(ワイモバイル)を契約したくなったので、nexus5Xの実機を触ってきた

Google NEXUS 5X 32GB QUARTZ(White) LG-H791 SIMフリー [並行輸入品]

家のネットまで格安SIMにしちゃっている僕ですが、Y!mobileの1980(ワンキュッパ)割引に惹かれて、nexus5Xのを買おうか、買うまいか、とっても悩んでいます

悩むなら、機種を見に行っちゃえ!!という事で、ちょっくら家電量販店に行ってきたので、そのレビュー(感想?)です。家電量販店の機種を触ってきただけなので、写真はありません。ごめんなさい!!

nexus5Xを触ってみた感想

まず第一に思ったのが、「軽い!!」ということですね。家電量販店のデモ機種なんで、コードに引っ張られている重さはあるものの、それ抜きにしても軽い。136gって異次元ですね。

今メインで使っているXperiaZ3は152g、honor6plusは165gなので、honor6plusから持ち替えてみると雲泥の差です(Z3と6plusの差もかなり感じる)。やっぱり軽いのは正義だなぁ。マンガ読むのとか楽そう。 

 

サックサクなレスポンス

当たり前といえば、当たり前なんですが、今使っているXperiaZ3がSnapdragon801というCPUを搭載しています。それの後継機にあたるSnapdragon808を搭載していますから、サクサクなのは当たり前。

メモリが2GBなのが、3GBを搭載しているXperiaZ3と比較して弱点になるところかもしれませんが、そこまでメモリをたくさん使う動作は試せず。容量が厳しければ、メモリを随時消去するアプリの導入で対応できると思ってます。

 

画素数の割にはシャープなカメラ

画素数が全てだと思ってませんが、2000万画素を超えるXperiaZ3のカメラはすごく優秀で、綺麗に撮れるんですね。それを普段から見ていますが、意外にnexus5xも綺麗に撮れます(nexus5Xは1300万画素)。

画素数が少ないということはデメリットである反面、メリットでもあって、データの保存容量が少なくて済むということ。僕は電子書籍での使用と、写真がデータを食う一番の要因ですから、画素数が少なくて綺麗にとれるのであれば、メリットに働くかもしれません。

 

有機的なUI「android6.0 marshmallow」がスキ

androidが5.0になった時、UIがかなり有機的になってすごく好きだったんですけど、この6.0の方が更にいいですね。めっちゃこのUI好きだ。

細かいところですけど、ホーム画面から左スライドで「google now」に飛べるのめっちゃ便利ですよね。google nowで興味のある記事を読むのが日課になっているので、この機能は嬉しいです。

 

通信速度が早い!!(笑)

 普段から格安SIMを使っている僕にとっては、通信回線のスピードはとても気になるところ。もし格安SIMよりも高い値段を出すのであれば、速度は早くないと契約する気にもなりません。実際に、デモ端末でネットサーフィンしてみると・・・

 

 

あれ、普通に速い。スマホって、こんな早かったっけ?

 

 

 という印象、長らく大手キャリアから離れているので、速さがどんなものだったか、もはや記憶にもないのですが、Y!mobileの端末が普通に早くてビックリしました。めっちゃサクサク、ブラウジングできますね。やっぱり、格安SIMって遅いんだ・・・。

 

そんなに液晶黄色いかな?

nexus5Xでデメリットとしてネット上で多く上がっているのが、液晶が黄色いということ。実際にどれだけ黄色いのかな、と思いながらみてもそんなに黄色い印象を受けない・・・。

むしろ、シャープな明るさの方が気になったくらい。実際に使うときは、輝度を落として使うだろうし、現段階で気にならなければ慣れちゃうんじゃないかなと思っています。

 

ついでに他のandroid端末もチェック

デモ機種としてラインナップされていたのが、DIGNO E、LUMIERE、そしてAQUOS CRYSTAL Y2。酷評になっちゃいますけど、DIGNO Eと、LUMIREは微妙ですね。なんか、画面遷移に引っかかりがある。決して、ハイエンド機種ではないのでしょうがないのですが・・・。

一方、AQUOS CRYSTALは凄いですね。狭額縁というか、もはやベゼルがない。あんなにギリギリまでタッチパネルって持ってこれるんですね、驚き。名前の通りなんですけど、ちょっと本体のキラキラ感が男の人にはキツイかなぁ・・・。

操作感はなかなかのもの。本体のデザインが気に入ればアリな端末ですね。

 

YmobileとNexus5Xのまとめ

本体を触ってみて、さらに心がnexus5Xに傾きました。以前の記事で書いたワンキュッパ割引は凄く安くて良さ気なんですけど、端末割引効かせるためにはMNP必須なんだよなぁ、これだけがちょっと考えどころ。新規でも割安にしてくれたらいいのに。

 

 

1980割引でお得に使えるY!mobileの公式HPを見てみる→Y!mobileオンラインストア