
格安SIM情報局:ちょさき!!

最近、LINEモバイルの成分多め

p9liteにAUKEYのコンバージョンレンズを付けて撮影!!これは面白いぞ!!

iPhone、andorid カメラ、写真

f:id:tonashiba:20160719223400j:plain

いつもと雰囲気の違う写真が撮れる幸せ・・・。どうもこんにちは、タカサキセーゴです。

 

先日格安SIMのNifmoの契約と同時に購入したp9lite。「格安SIM「Nifmo(ニフモ)」を申し込んだので、手順、設定、スピードテスト、端末「p9lite」レビューを紹介します」おという記事で少しだけレビューで書かせてもらいましたが、とにかく快適なスマホになっています。

今回は、「ただ快適なだけじゃつまんない!!プラスαを!!!」をモットーに、カメラにコンバージョンレンズを付けて、撮りしています。それでは、ドーゾ!!

 

AUKEYのコンバージョンレンズセット

f:id:tonashiba:20160719223356j:plain

 人生初のスマホコンバージョンレンズをamazonで購入。今回購入したのは、AUKEY(オーキー)の広角、マクロのセット品。レンズ2つもついているわりにとてもリーズナブルな価格設定になっています。

 到着したのは、厚紙のような質感の神で覆われた箱。紙の上に書かれたレンズ達がお洒落に写っています。

 

 中身を開けてみるとと、AUKEYと書かれた黒いケースが。このケースだけで500円くらいしそうな質感。さらに開けてみると、スポンジのに包まれた3つの広角、マクロ、魚眼レンズ(一つは、マクロとワイドレンズがくっ付いています)と、レンズ装着用のクリップが入っています。

 

f:id:tonashiba:20160719223357j:plain

f:id:tonashiba:20160719223358j:plain

 

全部出してみたのがこちら。先ほどの黒い箱、レンズ、クリップに加え、小さく持ち運ぶようの袋、そしてレンズ拭き取り用のウェスが同梱されています。こんなに入っているのに・・・価格安すぎじゃない、と心配になりました。

 

f:id:tonashiba:20160719223401j:plain

 

レンズは、クリップにねじが切って有りそれに合わせて回すことで固定します。後はシンプルにp9liteのカメラに挟むだけ、楽ちん。

 

f:id:tonashiba:20160719223402j:plain

 

 

どんな画像が撮れる?

 コンバージョンレンズで一番気になるのはここですよね。まずは、マクロレンズの差を見ていきたいと思います。p9liteは決してカメラの性能は高くありません(低いわけでもないのですが)。また、スマホのカメラは全体的に近距離でのピントが弱い傾向にあります。そのため、近距離で撮影すると、像がボケてしまうんですよね。

 p9liteのカメラで接写を行った画像で手持ちのカメラであるRX-100のレンズ上部を撮影したのがこちら。やっぱりボケて、像が結べません。どんなに高性能なスマホでもたぶんこの近距離撮影は無理だと思う・・・

 

f:id:tonashiba:20160719225337j:plain

 

マクロを取り付けて撮影したのがこちら。コンバージョンレンズの性能は凄いものでちゃんとピントが合っています。

 

f:id:tonashiba:20160719225344j:plain

 

左端上部にコンバージョンレンズの影ができてしまっているのがちょっと残念なところですが、そもそもピントが合うことにビックリしました。これなら、小さな花の花弁や、葉の上に乗ったテントウムシや水滴などを美しく撮ることができそうです。

 

 つづいて、魚眼レンズ。使いどころは難しそうですが、めちゃくちゃ面白い画像が撮れています。まずは写真をドーゾ。左がレンズなしで、右が魚眼レンズ装着時です。

f:id:tonashiba:20160719225512j:plain

 

 魚眼レンズって、こんなに広角なんですね、面白い!!今回は何もない部屋で撮影をしていますけど、外で撮ったらもっと面白い画像が撮れそう。コンバージョンレンズを買ってから、まだ休日が来ていないので、今度の休みの日に撮影会に出かけたいところ。

 後は広角のレンズがあるんですが、イマイチインパクトのある画像が撮れなかったので(家の中では限界が・・・)、今度撮影しに行って、改めてアップしたいなと思ってます。

 

結論:p9liteにコンバージョンレンズはどう?

 p9liteにコンバージョンレンズはどうか?という事を記事にするためにレンズを買ったんですが、そもそも「コンバージョンレンズそのものが面白い!!」ということに気付きました。こんなにコスパの良い買い物で今まで見た事ない画像が撮れるのは面白いじゃん、やっぱり。

 我が家では子供の写真を「nohana(ノハナ)」というアプリで毎月フォトアルバムにしてるんですけど、このコンバージョンレンズのおかげで楽しみ方が一つ広がった気がします。あ、話が逸れちゃってしまってましたが、もちろんp9liteはいい機種ですよ(笑)格安スマホで買うなら、凄くオススメの一品です。