読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安SIM情報局:ちょさき!!

最近、LINEモバイルの成分多め

【爆速格安SIM】Zenfone3をUQモバイルで使ってみた感想・レビュー

UQmobile 格安SIM(MVNO)

これまで、Y!mobile、LINEモバイル、楽天モバイルなど、たくさんの格安SIMをZenfone3に入れて検証してきましたが、UQmobileを使ってみてびっくりしました。とんでもなく、速いです。

今回は、Zenfone3でUQmobileを使ってみた感想、設定方法、スピードテスト結果などをまとめてみました。それでは、いってみましょう!!

とにかくスピードが凄い!

この記事は後ろにも色々書いてますけど、もはやこれが全てです。とにかくダウンロードスピードがめちゃくちゃ速い。キャリア(docomoやau)でもないのに、なんと100Mbpsを超えるスピードが出ています。信じられない・・・。

 

Zenfone3はキャリアアグリゲーションという、複数の電波をまとめて速度を向上させる技術に対応しています。この恩恵を受けて早くなっています(測定データは12時35分以外は全てキャリアアグリゲーションのエリアの中で測定)。

 

昼間の速度も格安SIMのレベルではない

測定データを見ていただくとよくわかりますが、なんと昼の速度でも12時04分で109Mbps、12時35分で23.59Mbps

格安SIMの多くは、昼の時間帯に速度が低下して、1Mbps以下になることもざらにありますが、そういったことはUQmobileでは一切ありません。Twitterしてても、ゲームしててもとにかく快適です。

 

インターネット設定は簡単

設定してみてわかったのですが、UQmobileのZenfone3の設定は簡単。その理由は、docomoの回線を使った格安SIMに比べて、au系の格安SIMが少ないので、初期設定がわかりやすいから。

「設定画面>もっと見る>モバイルネットワーク>アクセスポイント名」でUQmobileを3つの中から選ぶだけ。ややこしくなくて、とっても簡単です。

 

テザリングもOK

もちろんパソコンやタブレットをインターネットに繋ぐテザリングもOKです。UQmobileはauの回線でありながら、iPhoneでもテザリングできるので、とても使い勝手が良いです(ただし、iPhone7,7Plusは不可)。

 

auならではのエリアは生かせる?

一時期CMで、山間部などのエリアがauの場合は有利ですよー、とよく言われていました。僕は登山家でもなんでもないので、ちょっと調べてみると、面白いデータを発見しました。

山でつながる携帯電話は? 日本百名山にある山小屋・施設にうかがいました Yamakei Online / 山と渓谷社

 

これによると日本の百名山では、docomoが最も電波が良くなっているみたいです。auの方が電波が良いイメージがあったんですけど、違うんですね。2013年のデータなんで、もう少し更新されてるかもしれませんが。

 

UQmobile(auの回線だけ)では、エリアのメリットを生かせないかもしれませんが、Zenfone3なら、デュアルSIMデュアルスタンバイ(DSDS)機能が使えますからね。docomo、auの両回線のSIMを入れていると、エリアはより広くカバーできるでしょう。

 

あえてUQmobileを使うメリットは実はない

メリットを多く伝えてきましたが、実はZenfone3を使うならUQmobileがいい!という決定的なメリットはありません。Zenfone3自体はY!mobileでもテザリングできるし、LINEモバイルなども使えますから。

また、UQmobileの電話かけ放題プランもY!mobileとほとんど同じなので、UQmobileでないといけない、というのが難しいところ。

結局、UQmobileを選んだ方が良いのは、「速度が全てに優先する人」。速度を落とさず、いつでも快適に使いたいんだ!!という人こそUQmobileがおすすめです。

 

キャンペーンは魅力的

UQmobileは端末同時購入のキャンペーンが意外と魅力的です。Zenfone3に限らず端末アシストを利用して、とても安く買えるケースがあるので、購入を検討している場合は、一度チェックしてみるべきです。

キャンペーンをチェックしてみる→UQモバイル

 

3GB高速データ通信プランも速い

公式ではあまりアピールされてませんが、実はUQmobileには3GBの高速通信プランも存在します(3GBで、音声SIMだけど、かけ放題がついていないプラン)。

速度が速い方がいいけど、「たっぷり、ぴったりプラン」みたいなかけ放題なしでデータ通信プランの方がいいんだよなー、という場合は3G高速データ通信プランも有りです。

もちろん、3GB高速データ通信プランは音声SIM、データ通信SIMのどちらでも利用可能ですよ。

 

まとめ:UQmobileは速度重視な格安SIM

UQmobileの実質的なライバルであるY!mobileも速度が速いSIMとして非常に優秀けど、UQmobileの方が速度が出ていて、正直それよりも速くて快適。

特にZenfone3はY!mobileでのラインナップにないので、どうしてもUQmobileで買うことなると思います。キャンペーンを利用して、端末をぜひ安く手に入れてくださいね。

 

Zenfone3を公式HPを見てみる→UQモバイル