格安SIM情報ブログ:ちょさき!

最近、LINEモバイルの成分多め

【誕生日、入学、入社のプレゼントに】オススメの時計30種とスマートウォッチ7種を紹介します。

f:id:tonashiba:20160827212604j:plain

大学生になる時、新社会人になる時、大事な人にプレゼントとしてあげる時、ファッションのワンポイントとして・・・、そんなシーンで必ずと言って話題に上がるのが時計だと思います。

そこで、今回は僕がオススメしたい時計を30種類、さらにおまけとしてオススメのスマートウォッチ7種類についても合わせて紹介したいと思います。

これだけあれば、あなたのお気に入りも見つかるはず・・・、それでは行ってみましょう! 

 

※今回はロレックス、オメガ、ブライトリング、タグホイヤーといった高級ブランドの時計は敢えて外していますのでご注意を。

 

 INDEPENDENT(インデペンデント)

[インディペンデント]INDEPENDENT 腕時計 ソーラー KB1-210-11 メンズ

[インディペンデント]INDEPENDENT 腕時計 ソーラー KB1-210-11 メンズ

 

個性的なフェイスを持つ時計を数多く発売している「INDEPENDENT(インデペンデント)」。インデペンデントが発売している時計は大きく分けて2つあり、一つは上にも載せた「TIMELESS LINE」。こちらはフォーマルからカジュアルまで使えるフェイスになっているのが特徴。

もう一つは「INNOVATIVE LINE」。カジュアル中心になりますが、個性的なフェイスを販売しているのがこちらのシリーズ。ウルトラマンとコラボしたシリーズなんかもあり、面白いですよ。

 

 

ISSEY MIYAKE (イッセイ・ミヤケ)

イッセイ・ミヤケの時計は、とても個性的な物がたくさんあってどれも魅力的なんですが、中でも僕が好きなのがこちらの「TO」シリーズ。

短針と長針が針ではなく、円盤で示しているためフラットで無表情なフェイスですが、だからこそ個性を出しているように感じます。

イッセイ・ミヤケの時計はこれだけではなく、他も魅力的な商品が多いのでぜひチェックを。

 

 

ヴィヴィアン・ウェストウッド 

 ヴィヴィアンといえば、マンガ「NANA」がなんとなく出てきて女性物のようなイメージが湧きますが、メンズの時計も有ります。

「ヴィヴィアン・ウエストウッド」としての、個性派あまり強くはありませんが、それでも独特な雰囲気を醸し出しているのが特徴です。

 

 

Void 

変わり種時計の一つがこちらの「Void」。

一般的なアナログ時計も取り扱っていますが、個人的にはこちらの変わり種時計の方が好きですね。 

普通の時計と異なり、フェイスがツートーンとなることで手首に巻く時計でアクセントカラーを与えられそうな一品です。

 

 

ORIENT(オリエント) 

セイコーブランドの傘下にある時計メーカー「ORIENT(オリエント)」。自動巻きの時計をたくさん販売しています。

オリエントの時計は、フォーマルのシーンに合うものが多く、僕も使っているのですが、これが凄く良いんです。 

 

自動巻きの腕時計なので、電池を気にする必要もなく思い立った時に使えるのも、大きなメリットの一つ。5年近く使ってますが、壊れる気配はないですね。

 

 

Orobianco(オロビアンコ) 

お洒落な人が持っている鞄で有名なイタリアの「オロビアンコ」。鞄だけではなく、時計も出していて、鞄同様にオシャレな時計を数多く出しています。

オロビアンコの「TIMEORA」シリーズは、フォーマルでも使えるタイプの時計なので、オススメです。

 

Calvin Klein(カルバンクライン) 

男性で付けているのをよく見かけるカルバン・クラインの時計。

色々なパターンがありますが、やっぱり真っ白のフェイスに黒のバンドがカルバンクラインのイメージです。

 

 SKAGEN(スカーゲン)

[スカーゲン]SKAGEN 腕時計 HALD SKW6167 メンズ 【正規輸入品】

[スカーゲン]SKAGEN 腕時計 HALD SKW6167 メンズ 【正規輸入品】

 

フォッシルグループの傘下にある「スカーゲン・デンマーク」の時計。デンマークという名前が付いていますが、アメリカの時計になります。

SKAGENの走りは、値段にこだわらずデザインに拘るというコンセプトなので、カッコよさとは裏腹に、値段がリーズナブルなのが嬉しい所。

SKAGENの時計はあんまり付けているのを見ないので、プレゼントに喜ばれるかもしれません。

 

 

G-SHOCK

[カシオ]casio G-SHOCK BASIC FIRST TYPE DW-5600E-1V メンズ 【並行輸入品】

[カシオ]casio G-SHOCK BASIC FIRST TYPE DW-5600E-1V メンズ 【並行輸入品】

 

 耐衝撃、耐水など、アグレッシブにアウトドアで使う時計の代名詞である「G-SHOCK(Gショック)」。限定モデルなどもたくさんあり、根強い人気があります。

男性版だけではなく女性向けの「baby-G」もあり、G-SHOCKとのペア商品もあるので、クリスマスプレゼントで一緒に買うのも良いかも。

 

 

ZIIRO(ジーロ) 

超個性的なフェイスを持つ「ZIIRO」の時計。この時計の他にも、ZIIROの時計は、特徴的なフェイスを持っているため、人と被りにくくかつ、目立つのがいいですね。

こちらの商品は青ベースですが、他にもホワイトや、イエローがあって、アクセントカラーとして、ファッションの一つに取り入れられそうです。

 

 

SWISS MILITARY(スイスミリタリー) 

[スイスミリタリー]SWISS MILITARY 腕時計 NAVALUS ML-277 メンズ 【正規輸入品】
 

ミリタリーウォッチとして視認性とシンプルデザインに拘る「スイスミリタリー」。 大きく分けて3つのラインが有り、スタンダードライン、スポーツライン、ミリタリーラインがあります。

スイスの国旗が印字されているのは、国家がその性能を認めているという証なので安心の製品です。

 

SWATCH(スウォッチ) 

[スウォッチ]SWATCH 腕時計 ONCE AGAIN GB743 メンズ [正規輸入品]

[スウォッチ]SWATCH 腕時計 ONCE AGAIN GB743 メンズ [正規輸入品]

 

スイスミリタリーと同じスイスの国旗が入ったのがこちらのスウォッチ。割りとリーズナブルな値段で手に入るのが嬉しいですね。

スウォッチは、メタル製品からプラスチック主体のポップなものまで色んな種類があるので、選ぶのに困りません。

 

TACS(タックス)

[タックス]TACS 腕時計 クォーツ PIXEL TS1302C  【正規輸入品】

[タックス]TACS 腕時計 クォーツ PIXEL TS1302C 【正規輸入品】

 

とっても珍しいフェイスの時計を数多く出しているのがこちらのTACS。このPIXELも通常フラットな表面に立体的にブロックが積み上げられている珍しい時計になっています。

また、他にもカメラをイメージした時計である「LENS-M」、「Mirror」、「PointLinePlate」などがあって魅力的なラインナップが揃っています。

[タックス]TACS 腕時計 クォーツ LENS-M(レンズ) TS1002C 【正規輸入品】

[タックス]TACS 腕時計 クォーツ LENS-M(レンズ) TS1002C 【正規輸入品】

 

 

 

TIMEX(タイメックス) 

[タイメックス]TIMEX ウィークエンダー セントラルパーク ホワイト×ネイビー/レッド T2N747 【正規輸入品】

[タイメックス]TIMEX ウィークエンダー セントラルパーク ホワイト×ネイビー/レッド T2N747 【正規輸入品】

 

アメリカに残っている唯一の時計メーカーであり、米国の要人も多く着用している「TIMEX(タイメックス)」。アメリカで大衆時計として親しまれていることもあり、シンプルなフェイスが特徴になっています。 

ベルト部分が布製で最初から付いている時計は少ないので、逆にそれがTIMEXの特徴なんじゃないかなぁ、と個人的に思っています。 

 

 

Daniel Wellington(ダニエル・ウェリントン) 

めちゃくちゃ可愛いフェイスが特徴なダニエル・ウェリントンの時計。女性に人気が高いこちらの時計ですがですが、径の大きいタイプは男性でも十分に似合うと思います。

ダニエル・ウェリントンは、ベルトを簡単に変更できるのが特徴。

 

女性にも人気があるし、男性にもシャツファッションなどと合わせやすいので、ペアで持ってもいいと思います。

周りから見て、決してわかりやすいペアではないので、二人だけで秘密を共有している感じになるんじゃないでしょうか。

 

Timberland(ティンバーランド) 

トレッキングシューズで有名なティンバーランドは、時計も出しています。

ポイントは、ベルト部分に靴と同じヌバック素材を使っているのが特徴。ティンバーランド好きにはたまらない一品です。

 

NAVA(ナヴァ・デザイン) 

めちゃくちゃ個性的なフェイスを持っているのがこちらのNAVA(ナヴァ)。

紐の端がそれぞれ、短針と長針を指しています。

 

この「ORA UNICA」を含めて、「NOVA」は他にも個性的なフェイスを持っているものがたくさんあるので、次はこのNOVAを買おうと思っています。

 

NEOLOG(ネオログ) 

[ネオログ]NEOLOG 腕時計 シリコンストラップ A24 DARK 【正規輸入品】

[ネオログ]NEOLOG 腕時計 シリコンストラップ A24 DARK 【正規輸入品】

 

NEOLOG(ネオログ)は、ブロックタイプで長針、短針、秒針を示すタイプの時計。

過去ブロックタイプの時計は使っていたんですけど、かなり特徴的なのか、いろんな人から「どうやって読むの?」と言われていました。

ただ、一瞬で時間を読み取るのは難しいので実用性は正直低いです。

 

 

NIXON(ニクソン) 

[ニクソン]NIXON TIME TELLER P: MIDNIGHT GT NA1191529-00  【正規輸入品】

[ニクソン]NIXON TIME TELLER P: MIDNIGHT GT NA1191529-00 【正規輸入品】

 

最近良く見るNIXON(ニクソン)の時計。 フォーマルな時計から、カジュアルな時計までたくさん種類を出しています。

これ、という特徴的な時計はないですが、逆にどんなパターンでも対応できるのがニクソンの強みだと思います。

 

 

noon(ヌーン) 

[ヌーン]noon 腕時計 The Art of Chase 33-074 メンズ 【正規輸入品】

[ヌーン]noon 腕時計 The Art of Chase 33-074 メンズ 【正規輸入品】

 

 フェイスが特徴的なnoon(ヌーン)。長針と短針がそれぞれ色付きの半面が付いているので、時間とともにフェイスが変わっていきます。

こちらのnoonも実際に使っているのですが、特徴的なのと、意外に認知度が高く話の種になることがよくあります。

 

noonは同じフェイスでサイズが違うものがラインナップとしてあるので、ペアで使うのも有りだと思います。

 

 

normal TIMEPICES(ノーマルタイムピーシーズ) 

[ノーマルタイムピーシーズ]normal TIMEPICES 腕時計 DIGITAL GRANDE SILVER DG-L01  【正規輸入品】

[ノーマルタイムピーシーズ]normal TIMEPICES 腕時計 DIGITAL GRANDE SILVER DG-L01 【正規輸入品】

 

 円形なので、アナログ時計かと思いますが、実際はデジタルになっているのがこちらの「ノーマルタイムピーシーズ」のDG-L01。

ノーマルタイムピーシーズの時計はシンプルながらも、デザイン性に溢れています。

 

ノーマルタイムピーシーズはそのブランドの経緯が面白くて、代表の「ロス・ミクブライト」さんはアメリカ出身ながら日本大学で研修生修了後、日本で働き、現在このメーカーを立ち上げているんです。

アメリカと日本の世界観が融合したこの時計に凄く注目しています。

 

 

MONDAINE(モンディーン) 

スイスを代表する時計メーカーである「モンディーン」の時計がこちら。 

モンディーンはスイスの鉄道で使われるスイス レイルウェイ ステーションクロックをベースに作られた腕時計。

鉄道が好きな人に送るとともに、その選んだ背景を話して見るといいかもしれませんね。

 

 

HAMILTON(ハミルトン) 

スイスの時計メーカーの一つ「ハミルトン」。現在はスウォッチ・グループの傘下に入っています。

ハミルトンの印象を一言で言うと「正統派」。上記に出している「Jazzmaster」のようにフォーマルでもカジュアルでも使える、まさに「時計」というラインナップをたくさん出しています。

ただし、一方で「Ventura」という個性の尖ったモデルも出しています。どちらも素敵な時計ですが・・・あえて選ぶなら正統派の「Jassmaster」がかっこいいですね。 

[ハミルトン]HAMILTON 腕時計 AMERICAN CLASSIC VENTURA H24411732 メンズ [正規輸入品]

[ハミルトン]HAMILTON 腕時計 AMERICAN CLASSIC VENTURA H24411732 メンズ [正規輸入品]

 

 

 

HYGGE(ヒュッゲ) 

 一見、先に紹介した「ZIIRO」と似たフェイスを持っているのがこちらの「ヒュッゲ」。

ただよく見ると全然違っていて、短針と長針がそれぞれ円盤状の少し出っ張りがあるスタイルになっています。

ヒュッゲは、このモデルの他にも、かなり特徴的な時計を出しているので、変わり種が好きな方にはオススメのメーカーですね。

 

 

BRAUN(ブラウン) 

[BRAUN WATCH]ブラウンウォッチ 腕時計 BNH0021BKBKL レディース 【正規輸入品】
 

 男性でBRAUNを知らない人はほとんどいないのではないでしょうか。あの髭剃り機のメーカー「BRAUN」です。

BRAUNは意外にも、腕時計の他にも目覚まし時計やウォールクロックといた商品も出しているんです。

BRAUNの時計の見た目はシンプルなので、フォーマルなシーンで活躍しそうです。

 

 

FOSSIL(フォッシル) 

[フォッシル]FOSSIL 腕時計 GRANT FS4835 メンズ 【正規輸入品】

[フォッシル]FOSSIL 腕時計 GRANT FS4835 メンズ 【正規輸入品】

 

NIXONと同じくらい見る印象の強い「Fossil(フォッシル)」の時計。

NIXON同様にFossilもフォーマルからカジュアルまで色々なラインナップを取り揃えているので、自分に似合う一品が見つかるはずです。

 

 

POLICE(ポリス) 

サングラスのメーカーとして有名なPOLICEの腕時計。

サングラスも少し厳ついイメージですが、時計もそんなイメージ。ただ、厳つさの中にラグジュアリーな感じがあるのが、POLICEならではですよね。

 

 

RELAX(リラックス) 

文字盤が木で出来ているとても珍しい時計がこちらのリラックスの「RTB-BLB」。

リラックスは、メタル系の時計が主なんですが、印象に残ったのがこちらの木製時計だったので、こちらを挙げさせてもらいました。 

 

 

ROSENDAHL(ローゼンダール) 

[ローゼンダール ピクト]ROSENDAHL PICTO 腕時計 43379  【正規輸入品】

[ローゼンダール ピクト]ROSENDAHL PICTO 腕時計 43379 【正規輸入品】

 

 変わり種時計である「ローゼンダール ピクト」。短針と長針が、針と点で示される形になっているのが、シンプルでありながらお洒落ですよね。

ローゼンダールはデンマークの時計メーカーです。

 

JACOB JENSEN(ヤコブ・イェンセン) 

[ヤコブ・イェンセン]JACOB JENSEN 腕時計 750 メンズ 【正規輸入品】

[ヤコブ・イェンセン]JACOB JENSEN 腕時計 750 メンズ 【正規輸入品】

 

シンプルさが素敵なヤコブ・イェンセンの時計。

シンプルなモデルですが、それ故にカラーリングの異なるモデルのオシャレさが際立つモデルがいくつかあります。

ごちゃごちゃした機械式が嫌だ、という方にオススメ。

 

スマートウォッチ

applewatch

言わずとしたappleのスマートウォッチ。現在第一世代ですが、もうすぐ第二世代が出る事が噂されています。

今年は、iPhone7に乗り換える予定なので、試しにスマートウォッチを買ってみてもいいかなと考えています。

 

LG URBAN 

 LGが出しているスマートウォッチがこちらのURBANシリーズ。

こちらはアンドロイドウェアになっていますが、LGは既に展示会で4GLTEを搭載した高級機を発表しているので、そちらも楽しみです。

 

CASIO WSD-F10 

[カシオ]CASIO スマートアウトドアウォッチ WSD-F10BK メンズ

[カシオ]CASIO スマートアウトドアウォッチ WSD-F10BK メンズ

 

日本が誇る時計メーカーが販売したスマート「アウトドア」ウォッチがこちらの「WSD-F10」。 

スマートウォッチとしては、一般的に弱い耐衝撃性や防水性を充実したモデルになっていてまさに「アウトドア」向けになっています。

 

また面白いのは、カラー液晶とモノクロ液晶を切り替え表示できるようになっている事。

モノクロ表示を有効的に活用することで、バッテリーを1ヶ月以上持たすことができるのが、他のスマートフォンと差別化しているポイントです。

 

Smartgear49 

SmartGear49-OrangeLine (ブラック&オレンジライン)

SmartGear49-OrangeLine (ブラック&オレンジライン)

 

スマートウォッチは基本的にスマートフォンありきですが、 こちらのSmartgear49はSIMフリーなので単独で通信が可能なモデルになっています(ただし、3G)。

現在SmartGearシリーズは、51、53と新製品が投入されているので、SIMフリースマートウォッチフォンとして選べる選択肢が増えています。

 

HUAWEI W1 

ファーウェイの高級スマートウォッチがこちら。

デザイン性抜群で、一見してスマートウォッチとはわからないのではないでしょうか。

性能面で見ても、十分すぎるほどのスペックを持っているので、スマートフォンのお供としては有り難い一品だと思います。

 

moto360 2nd Gen 

 個人的に、綺麗なスマートウォッチといえば上述したファーウェイのスマートウォッチか、こちらのmoto360だと思っています。

こちらは第2世代となっています。正直デザイン的には第一世代の方が好きだったんですが・・・。

 

Pebbe Time 

 一見おもちゃのようですが、根強い人気のあるスマートウォッチ「Pebble Time」。その最大の特徴は「最大7日間も持つバッテリー」です。

先に述べたカシオのモノクロ液晶で1ヶ月持つというところまではいきませんが、時計である以上、電池持ちが長いほうが嬉しいのは事実。

実測で見ても、5日くらいは持つようなので時計としての実用性は高そうです。

 

まとめ

正直、時計はたくさんの種類がありすぎて全部を見てられません。だからこそ、見てみた時に「これが良い!!」というインスピレーションが大事です。

僕は変わり種時計が好きなんですが、そういった意味ではZIIROやローゼンダールは魅力的。あとはダニエルウェリントンかな。今から時計を買おうと悩んでいる人の助けになれば幸いです!