読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安SIM情報ブログ:ちょさき!

最近、LINEモバイルの成分多め

ワイモバイルをソフトバンク光(もしくはAir)と組み合わせると割引されるだと・・・

Y!mobile

f:id:tonashiba:20160629224950j:plain

ただでさえ安いワイモバイルが、ソフトバンク光と組み合わせるともっと安くなるだと・・・。

先日から、ワイモバイルの1980割引に惹かれて、nexus5Xを購入しようか凄く悩んでいるんです。今まで書いた記事はこんな感じ。

 

  1. Y!mobile(ワイモバイル)の1980(ワンキュッパ)割引のポイントまとめ

  2. Y!mobileを契約したくなったので、nexus5Xの実機を触ってきた

  3. 組み合わせで安くなるだと・・・←今ココ

 

色々と調べていくと、家族割引とか、ソフトバンク光と組み合わせることでワイモバイルはさらに安くなるみたい・・・。どんな場合に安くなるのか、自分での整理も兼ねてちょっとまとめてみました。

家族割引はスマホ500円/月、ケータイなら全額タダ・・・えっ!?

 ワイモバイルの公式HPを見ていてこれはビックリしました。家族割引で500円引かれるだけでもお得なのに、ケータイなら、全額タダなんですね。めちゃくちゃビックリです。

 まずスマホの方ですが、家族割引につき1台(2回線目から)につき500円/月割引になります。現在ワンキュッパ割引をやっていますが、前回の記事で試算したとおり、nexus5Xを端末一括購入(51800円)で、MNP乗り換えをすると1GBプラン(現在データ量2年間、2倍キャンペーン実施中)で月額料金1080円になることをお伝えしました。

  

 ここから、家族割引が適用されたらどうなるでしょうか。1058-500円・・・558円!?端末代先払いとはいえ、とんでもなく安い価格ですよね。信じられないです・・・。

 1058円という月額料金はY!mobileオンラインストアで試算できるので試してみると良いと思います。きっとびっくりしますよ。

 

・Y!mobileオンラインストアで試算してみる→Y!mobileオンラインストア

 

 さらに、2回線目以降のケータイ代は1381円の基本使用料が無料になります。ご家族の中でスマホじゃなくてケータイがいいよ、とかビジネス用に電話番号を持ちたいんだけどなぁという場合、Y!moblileで2回線目を持つのが良いでしょう。

 2つ目の回線持つのに、なんで無料なの?書いてる意味分かんない、とおっしゃられる人もいるでしょう。でも実際にタダなんですよ・・・衝撃です。

 

 

ソフトバンク光やソフトバンクAirを組み合わせれば、もっとお得に

 最近流行りのネットとの組み合わせによる割引、ワイモバイルにももちろんあります。Y!mobileの大元はソフトバンクなので、ソフトバンク光という固定の光回線のサービスと、ソフトバンクAirというコンセントに差しこむだけで使えるネット回線の2種類があるんですね。

 

ソフトバンク光って?

 これは、固定の光回線の事。フレッツ光、auひかり、Nuro、eoとか地域によって色々とあると思うんですけど、その内の一つがこのソフトバンク光なんです。固定回線の細かい説明はひとまず置いておくとして、このソフトバンク光をワイモバイルと組み合わせることで、割引が適用できるようになるんです。

 割引は、ソフトバンク光の種類(戸建て、マンションタイプ)によっても金額が変わってきますし、回線の数によっても変わってきます。

 最低割引はワイモバイル1回線契約で500円ですが、最大は戸建てのソフトバンク光でワイモバイル4回線以上の契約で5200円割引ですから、ほとんどインターネット料金はタダみたいなものです。

 ソフトバンク光のタイプと、契約回線数による割引率の違いはワイモバイルの公式HPで公開されているので、一度確認(計算)されてみるのが良いと思います。

 

 ちなみにソフトバンク光も合わせて検討している人は、キャッシュバックキャンペーンも要チェックです。申し込みに合わせて、最大46000円のキャッシュバックをしてくれるところもありますよ。

最大46000円のキャッシュバックを見てみる → SoftBank光キャンペーン

 

「Softbank Air」って?

f:id:tonashiba:20160629224200p:plain

<http://www.softbank.jp/ybb/special/air/より引用>

 もう一つ割引の対象となっているのが、ソフトバンクから始まっている比較的若いサービスである「ソフトバンクAir」。このサービスは個人的に凄く注目していて、今までの固定回線に取って代わる実力があるんじゃないかなと思っています。

 具体的なサービス内容は、「ソフトバンクAirと呼ばれる本体をコンセントに繋ぐことでインターネットできるようになる」という非常に便利なサービスなんです。

 

 

ちょっとマニアックなお話

 似たような製品であるピクセラの「MT-100」という機器を使っているんですけど、コンセントに繋ぐだけでネットがスタートできるって、めっちゃ便利なんですよ。

 子供がいないところに無線を設置できるし、家の中心部に持って来れば無線の中継とか考えなくて済むし・・・とにかく多用しています。

ピクセラ LTE対応USBドングル ホワイト  PIX-MT100

ピクセラ LTE対応USBドングル ホワイト PIX-MT100

 

 

 

 このサービスとワイモバイルを組み合わせることでも、ソフトバンク光同様に割引を受けることができます。ワイモバイル1回線では500円割引ですが、4回線使っていれば、3800円割引。ソフトバンクAirを本体買取で契約すると3996円なので、タダ同然の値段でネットを使うことができます。

 

 

まとめ

 ただでさえ安いワイモバイルですが、複数回線申し込みや、固定インターネットと合わせて使うことでさらなる割引を適用することができます。本当に上手く条件が揃えば、格安SIMより安くなるかもしれません。

 キャリアを買えるのは、面倒。でも一度面倒な設定を乗り越えてしまえば、Y!mobileを初めとする大手3キャリア以外の安さの恩恵を多大に受けれます。あぁ、まとめればまとめるほど、欲しくなってきた。やっぱり買っちゃおうかな。

 

追記:申し込んじゃいました

Y!mobile契約しちゃいました。iPhoneで使ったり、androidで使ってみたりと色々と試しています。Y!mobileを使ってみたレビューは「【Y!mobile(ワイモバイル)の評判】契約して3カ月。使ってみて感じるメリット、デメリットまとめ 」という記事でまとめているので、良かったら参考にしてみて下さい。

 

Y!mobileオンラインストアを見てみる→Y!mobileオンラインストア