読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安SIM情報ブログ:ちょさき!

最近、LINEモバイルの成分多め

【地球最高】Zenfone3 Deluxe、メインで使う次の格安スマホとして狙ってます

f:id:tonashiba:20160619214709p:plain

<ZenFone 3 Deluxe (ZS570KL) | Phone | ASUS Globalより引用>

そろそろ、スマホ乗り換え時だなぁ・・・。どうもこんにちは、せいごです。僕は現在SONYのXperiaZ3を使っています。もう2世代前の機種ですが、すごく名機で今使っていても、使用の上で不満を感じることはほとんどありません。

でも、やっぱり、「そろそろ乗り換えたいなぁ・・・次はiPhone7かなぁ・・・」と思っていたところに魅力的な機種が出たんですよ。それがZenfone3 Deluxeでした。

 

今回はその魅力と端末のスペックについてまとめたいと思います。スペックはいいから、どんな人にオススメか教えて!という人は、下記の目次から、「どんな人にオススメ?」の項目に飛んでください。

 

 

CPUは高級機用のsnapdragon820

型番を言われても、「はぁ・・・?なにそれ?」と思われる方も多いと思います。このSnapdragon(スナップドラゴン)820シリーズは、スマホの処理速度を司るCPUでは、現時点で最高クラス

ちなみに、Xperiaシリーズに搭載されているものと同じです。大雑把にいえば、Xperiaシリーズと同程度に動くことになります。

ただしASUSのホームページには、"820 series(シリーズ)"と記載されています。もしかしたら、さらの次世代のSnapdragon821が搭載される可能性もあり、すごく期待できるところ。

 

・追記

どうも、ラインナップには複数のCPUのグレードがあるようです。最上位グレードには、Snapdragon821になるようなので、すごく楽しみです。

・追記

実際に、最上位グレードはSnapdragon821で決定です。Deluxeもいくつかグレードが用意されており、日本版の下位グレードは、Snapdragon821ではないモデルもあります。

 

 

メモリは最大6GB

地球最高のスペックの所以の1つがこの一時的な記憶を司るメモリ。これが多いとたくさんのアプリを開いても動作が遅くなりにくくなります。

パソコンに詳しい人なら、スマホで6GBなんて使うことないよとおっしゃられる方もいると思います。僕はあえてあまりスマホを使ったことがない人にこそ、このzenfone3 Deluxeをおすすめしたい

どうせ使うなら、余計なことを考えずに使える方が気分的にもいいですもんね。

 

 

128GBの大容量ストレージ

本当に128GBも必要なのかどうかはさておき、増えても困らない写真や音楽を保存するストレージ。

後述しますが、Zenfone3Deluxeには、23万画素の高性能なカメラが搭載されています。そのためストレージは大いに越したことはないですよね。もちろんこのストレージに加えて、microSDも使えます。

 

 

ソニーセンサー搭載の高性能なカメラ

僕が今回欲しくなったのが、このカメラ機能。僕にとって、大事なポイントなんでちょっと熱く語らせてもらいます。

 

まず、僕にとってスマホの一番大事な要素って「カメラ」なんですよ。その理由はスマホの手軽さからくる日常感のある写真が撮れるから。

主に撮影する対象は家族。特に子供を撮って、1年間に1度は誕生日にムービーとしてまとめているんですね。このムービーで使う写真は成長の記録なので、「構えて撮ったみんながこっちを向いている写真」よりも「何かに夢中になっている子供」を撮る方が成長の記録になると思うんですよね。

 

子供が急になにかをやり出したときに、手元にカメラを置いていることってほとんどないじゃないですか?だからこそスマホのカメラにはこだわりたいんです。

 

と、かなり前置きが長くなりましたが、このZenfone3 Deluxeに搭載されているカメラは23万画素ソニーのCMOSセンサー搭載。そして、極めつけは4軸の光学補正が付いているんです(動画は3軸の電子補正)。

写真がきれいに撮れる性能が高いのは本当に嬉しい。今まで、格安SIMフリースマホの中では、ここまでのスペックのものはなかったんじゃないでしょうか(一番近かったのはたぶんmoto play Xの21万画素カメラ)。

この性能があるからこそ、僕は買うのを全く躊躇わないですね。

 

 

期待感の強いUSB TYPE-C

iPhoneからandroidに変えた人、マイクロUSBの指す向きに腹立つことありませんか?Zenfone3シリーズではそれが解消されるUSB type-Cが使われています。

最近増えてきたUSB type-C。そのメリットは2つあって、1つは上述したように、向きがないこと。差し込むときにイライラしなくて済みます

 

もう1つはQIUCK CHARGEが出来るということ。基本的に夜充電するタイプなのであんまり気にならないかもしれないのですが、なんにしても充電が速いのはいざというときに助かります。

電池が足りなくなって、カフェに逃げ込んでも短い時間で充電できる方がいいですもんね。

 

 

幅広い電波帯域

今まで、格安SIMを使うにあたってdocomo版、au版のどちらも使えるモデルはiPhoneとarrowzM02しかありませんでした。

ところが、このZenfone3 Deluxeはauの電波も掴めるようになります。

 auしか電波が家に入らないんだけど・・・という人にとって選べる端末が増えることは間違いなく良いことですよね。

 

 

なんとデュアルSIMで同時待ち受け可能

グローバルモデルのZenfone3 deluxeでは、デュアルSIMを搭載しているのですが、なんと同時待ち受け可能なんです。

日本で使う分には特にメリットを感じないかもしれません。しかし、海外ではメインの通信を現地のSIMで、一方で自分の端末でも電話を受けられるようになります。

 

海外出張の多い人には注目の機能ですよね(僕は海外には行きませんが・・・)。

ただ、日本向けになった時にはこの機能は省かれる場合があります。ここは注目ポイントですね。

 

 

指紋認証でワンタッチロック解除

iPhoneに標準装備されていることで、もはや当たり前の機能となりつつある指紋認証。Zenfone3 Deluxeも当然搭載されています。

Zenfoneの場合は、背面になるので登録は人差し指がメインとなると思います。

 

僕自身は今までXperiaZ3で指紋認証を使ったことがなかったので、意外と楽しみにしています。androidのロック画面解除、めんどくさいんだよなぁ。

 

 

どういう人にオススメか?

スマホ、画面ちっちゃいよと思っている人

まず一番はこの人たちですよね。Zenfone3 Deluxeはスマートフォンとしてはかなり大きめな5.7インチを採用しています。

5.7インチって何やるのにも楽なんですよ。サイトを見たり、地図を見たり、目を凝らさなくていいんですよね。

 

そういった事から、一番のオススメは初めてスマートフォンを使う人でご年配の方。文字が見づらいのはしんどいですから画面の大きなZenfone3は非常に魅力的な端末です。

 

 

スマホの使い方がよくわからない人

スマートフォンで基本的な操作をするのは簡単なんですが、動作が重くならないというに動かすというのは意外に難しい。

しかしZenfone3 Deluxeの場合、それを考えなくてもいいくらいの性能(特にメモリ)があります。つまり、スマートフォンを使ったことがない人こそ、気にせずに使える端末とも言えるんです。

 

 

つまり「ご年配の方+初スマートフォン」の方にオススメ

今回のスペックを考えると「ご年配の方+初スマートフォン」の人にこそ、この端末をオススメしたいですね。

よく、「初スマートフォンだから安くてもいい」とおっしゃられる方いますが、正直それは逆だと思っています。初めてだからこそ、高性能なスマホを選んだほうがいい。

 

画面が大きいことや、無茶な使い方をしても動作がおかしくなりにくいくらいのスペックを高級機が持っていれば、問題を解決してくれることもあります。

また、このZenfone3 Deluxeを含む高級機はカメラの性能もピカイチ。例えば、旅行に行った時の風景を撮ったり、孫の写真を残したり、そういった思い出をスマホで取る機会があるなら絶対に綺麗な写真の方が良いです。思い出に値段つけられませんからね。

 

 

まとめ

ご年配にオススメと書いておきながら、30代の僕も購入する予定にしているこの「Zenfone3 Deluxe」。もちろん格安SIMで運用する予定にしています。今のところ、mineoで運用する予定ですが、端末セールと組み合わせて安くなるなら、他の格安SIMにするかもしれません。

楽しみなポイントはたくさんあるんですけど、やっぱり今まで自分のスマホになかった指紋認証に注目してます。ワンタッチで解除できるの楽だろうなぁ・・・。

 

追記⇒すでにZenFone3はAmazonから販売されています。しかも、ベストセラー1位になってますね。デラックスが余計に楽しみだー!!

 

追記⇒2016/09/28にZenvolutionにて、Deluxeの発表がありました。最上位グレードは税込みで96,984円。iPhoneより高い!!まぁ、androidのメイン機の乗り換えなので買いますけどね~。今から楽しみです。

 

公式ストアでZenfone3 Deluxeを見てみる → ASUS Shop